カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 健康食品・サプリメント >
  5. 危険!?花粉症サプリメントの副作用に注意!

アレルギー

危険!?花粉症サプリメントの副作用に注意!

 

ちまたでは、花粉症に対するさまざまな民間療法が宣伝されています。しかし、なかには危険な副作用を有するものもあり、注意が必要です。

 

 

アナフィラキシーショックの危険もある“スギ茶”

 

スギの葉を干して刻んだものを煮出して飲む“スギ茶”は「花粉症がやわらいだ」と口コミで評判になっています。ほとんどは市販されていますが、中にはスギの葉を取って自分でスギ茶を作る方法がネットで紹介されています。

 

しかし、スギの葉に花粉が付着したままお茶として飲んだ場合、身体にスギ花粉をとりこんでしまう可能性があります。そうなると花粉症が治るどころか悪化させてしまう危険があり、最悪はアナフィラキシーショックになることも報告されています。

 

 

バターバー(西洋フキ)を含むサプリメントに注意

 

バターバー(西洋フキ)に含まれる、“ペタシン”という成分が鼻水や花粉症に効くとして、西洋や欧米では古くから広くサプリメントや薬として用いられており、日本でも、海外からの個人輸入サイトなどでサプリメントを購入することが出来ます。

 

しかし、厚生労働省はこの西洋フキの成分を含むサプリメントの服用で肝障害を起こす疑いがあることが報告されたとして、注意喚起を呼び掛けています。

 

 

欧米諸国では古くから薬として用いられていることや、インターネットで簡単に購入できるので、利用している方も多いと思いますが、服用には十分注意が必要です。

 

 

花粉症もアレルギーの一種なので、あまりに症状がひどい場合は一度病院に行くのがよいのですが、市販薬などを服用する場合も、医師や薬剤師に相談することや、サプリメントやハーブティを利用する場合は、その成分や副作用なども確認することが重要なポイントです。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php )

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康食品・サプリメントに関する記事

花粉症になったら?免疫機能を高めよう!!

  現代病のひとつ、花粉症。 近年では、国民の5人に1人が、なんらかの花...

花粉症に効果あり?! 注目の健康食品とは

  花粉症に効果があると言われている健康食品をいくつかまとめてみました。興味の...


ヘスペリジンで抗アレルギー

  ヘスペリジンは別名「ビタミンP」とも呼ばれるポリフェノールの一種です。...

花粉症緩和!食事療法を取り入れ治療をサポート!

  日本では、花粉症は『国民病』と呼ばれるほど患者の増加が止まりません。現...

カラダノートひろば

健康食品・サプリメントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る