カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. 全般 >
  6. 実は逆効果!?意外に多い花粉症の勘違い

アレルギー

実は逆効果!?意外に多い花粉症の勘違い

 

花粉症対策に関するさまざまな情報や知識。実は勘違いされていることも多くあります。

 

雨の日は花粉症対策をしなくても大丈夫?

⇒雨が降っているときには花粉はほとんど飛散しないのですが、降り始めには飛散数が増えることもあります。また、雨の翌日には飛散量が増えるので注意が必要です。

 

花粉を落とすためには目を洗った方がいい?

⇒目を頻繁に洗うと、涙液が薄まったり、変化したりして刺激になるので、かえってかゆみが出ることもあります

 

花粉症の人はコンタクトレンズを外した方がいい?

⇒コンタクトレンズで眼球が覆われると、花粉の付着を防いでくれるので、コンタクトレンズを着けたままの方がよいそうです。そのうえで、度の入ってない眼鏡やゴーグルをするのがよいでしょう。ただし、目のかゆみなど、結膜に炎症が起こっている場合には、コンタクトレンズは外した方がいいです。

 

花粉症に効くといわれている食べ物は本当に効く?

⇒実験で効果が確かめられているものと、そうでないものがあります。症状が重い花粉症の場合には医療機関での治療をお勧めします。

 

医療機関で処方される薬も薬局やドラッグストアで市販されている薬も同じ?

⇒ドラッグストアで市販されている飲み薬(鼻炎薬)は、その多くが第1世代の抗ヒスタミン薬や、初期の第2世代を中心にいくつかの薬剤が組み合わされた複合薬です。一方、医療機関で処方される薬は第2世代抗ヒスタミン薬より新しいものが主流です。

 

花粉症の症状は人それぞれ異なりますので、まずは自分の症状をお医者さんに相談してみてください。あなたに合った治療薬がきっとみつかるはずです。

 

眠くなる薬の方がよく効く?

⇒薬の効き目と眠気の起こりやすさは関係ありません。運転をする人や受験生は、眠気の起こらないタイプの薬を選びましょう。

 

 

花粉症の季節、本当につらいですよね。正しい知識で花粉症対策をしましょう!

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/14-371842.php?category=290)

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全般に関する記事

「鼻うがい」はやり方をまちがえると、中耳炎や脳炎の可能性がある?!

花粉症や蓄膿症による鼻づまりは不快感の元になると同時に、細菌が含まれているた...

今日からあなたも快眠生活!睡眠の前後に気をつけたいポイント

  日中の花粉対策は万全! という方も多いかと思いますが、就寝前後にも花粉...


もしかして私花粉症?と思ったら0花粉症の検査法とは0

    どうやら花粉症っぽいけど、市販の薬もたくさんあるし、わざわざ病院にい...

花粉症の方必見!花粉を家に持ち込まない方法まとめ

外ではマスクでしっかり予防していても、家の中に花粉が持ち込まれてしまったら、意...

カラダノートひろば

全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る