カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 内分泌 >
  4. 甲状腺機能低下症 >
  5. 甲状腺機能低下症での食事~「ヨード」のとりすぎに注意!

気になる病気・症状

甲状腺機能低下症での食事~「ヨード」のとりすぎに注意!

 

甲状腺の異常により、甲状腺ホルモンが不足する甲状腺機能低下症。有名なものに橋本病があります。治療は主に、ホルモン薬を服用し不足している甲状腺ホルモンを補うというものになります。食事の面でも気を付けるべき点がいくつかありますが、なかでも「ヨード」の摂取については注意が必要です。

 


■ヨードとは


「ヨウ素」とも呼ばれ、海藻類に多く含まれる物質であり、人体にとって必須である元素です。甲状腺ホルモンを作る材料となります。昆布、ひじきに最も多く含まれており、わかめやのり、寒天にも含まれています。卵にもヨードが含まれた「ヨード卵」というものがあります。

 

 

■不足すると機能低下を招くことも


甲状腺ホルモンを作る材料となるため、不足すると甲状腺機能低下症をひきおこします。このような例は海外ではみられるようですが、海に囲まれている日本では普通に食事をとっていれば、不足するということはまず無いようです。

 

 

■過剰摂取に要注意


たくさんヨードをとれば、甲状腺ホルモンもたくさん作れそうな気がしますが、実際は過剰摂取すると機能低下がおきることがあります。甲状腺の機能が正常な人であれば、たくさんとっても問題ありませんが、もともと異常がある人だと悪影響が出ます。慢性甲状腺炎である人、甲状腺の手術をしている人、放射性ヨード治療を受けている人などが該当します。適度に食べる分には問題ありませんが、たくさん食べ過ぎないように注意しましょう。ヨードが含まれたうがい薬で、毎日うがいをするのも過剰摂取となりますので、避けるようにしましょう。

 


とり過ぎても不足しても影響が出るヨードですが、甲状腺疾患がある人は普段の食事で少し意識しておくとよいでしょう。

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2009/01/31-013183.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

甲状腺機能低下症に関する記事

甲状腺機能低下症「橋本病」は服薬で治療する

  甲状腺の異常により発症する橋本病ですが、機能低下により甲状腺ホルモンが...

妊娠しにくいのは甲状腺が原因?!不妊症との関係について。どんな治療を行うの?

自己抗体によって甲状腺の組織が破壊されていく「甲状腺機能低下症」。代謝やたん...


先天性の甲状腺機能低下症「クレチン症」の症状とは

  甲状腺の機能が低下する「甲状腺機能低下症」の原因には、甲状腺そのものに...

甲状腺機能低下症ではどんな治療を行うの?

        関連する記事 ...

カラダノートひろば

甲状腺機能低下症の関連カテゴリ

甲状腺機能低下症の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る