カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. グッズ >
  6. マスクなしで花粉を防げる!?スプレーで花粉症対策

アレルギー

マスクなしで花粉を防げる!?スプレーで花粉症対策

 

これまで花粉症の対策は、薬やマスクなどがメインでした。眠くなるなどの副作用や見た目の面を気にして、悩まれている方もいると思います。

ところが最近、花粉症対策グッズとして花粉カットスプレーが販売され、注目を集めています。

 

使い方

スプレーを顔に直接吹きかけます。また、まつげや瞼に塗ったり、マスクに吹き付けたりするタイプもあります。

 

なぜ効くのか?

このスプレーの中には、花粉と吸着しやすい成分が含まれています。花粉を直接吸着し、包み込むことで花粉を体内に侵入するのを防ぎます。

 

利点

・薬のように眠くならない

マスクをしなくてよいので、おしゃれが楽しめる。

スポーツ食事のときに便利。

副作用が少ない(と言われている)

 

主成分の違うさまざまな製品がある

 

陽イオンポリマー(プラスイオン)⇒静電気の作用を利用して花粉と吸着する。

 

ペクチン⇒果物、ジャムなどに含まれている成分でべたべたした粘度の高い多糖類。陽性の電気を帯びており、静電気の力で花粉と吸着するようです。

 

ダチョウの卵から作られる抗体

⇒最近研究成果が得られた新しい製品です。ダチョウの卵から作ることのできる抗体は、花粉に強く吸着する性質があるようです。

スプレータイプのものもありますが、一般的には、抗体が染み込まされたマスクとして販売されています。普通のマスクでは通り抜けてしまう小さな花粉を、マスクに染み込ませたダチョウ抗体が発見すると吸着して、その活動を止めてくれるようです。

 

値段

160回使用分で、1000円~1500です。

 

 

スプレーの有効性は口コミなどで言われていますが、過度に期待しすぎない方がよいでしょう。マスクや薬剤と併用して効果を高めたり、花粉の少ない室内での使用には向いていると思います。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/03/09-015061.php)

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

花粉症の辛い症状には香りが効果的!?アロマで花粉症対策

  花粉症の人におすすめしたいアロマの種類、使い方をご紹介します。   <鼻の...

どれを選ぶべき?花粉症対策に欠かせないマスク

  花粉症対策としてマスクは大切なアイテムです。 さまざまな種類があり、一体...


大切なのはマスクとうがい!ブタクサ花粉症対策の基本まとめ☆果物にも注意して!

秋の花粉症にはブタクサ、ヨモギなどの花粉症があり、どちらもどこにでも生えている...

花粉がつきにくい服装って?花粉症シーズンに着たい服装はコレだ!

花粉症対策には服装に注意することが重要です。髪や肌、服などに花粉が付着すると...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る