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美容・ダイエット

ダイエット効果◎舞茸と根菜たっぷり☆けんちん汁

 

ダイエット番組などの食材でおなじみの舞茸ですが、これはMXフラクションという成分が体内の中性脂肪や悪玉コレステロールの分解を促進で代謝が上がり体内に蓄積された脂肪を減らしますまた、MDフラクション免疫をアップします。これらの成分は水溶性で熱によって抽出されるので煮汁と一緒に食べられるけんちん汁は、最大限に発揮できるレシピです

 

*舞茸の根菜の けんちん汁*(2人前)

 

【材料】

 鶏もも肉・・・50g

 大根・・・3㎝

 にんじん・・・1/3本

 ごぼう・・・1/3本

 酢・・・少々

 里芋・・・2コ

 ねぎ・・・1/3本

 豆腐・・・1/3丁

 こんにゃく・・・5㎝

 

 舞茸・・・1パック

 だし汁・・・2¹/2カップ

 しょう油・・・小さじ1

 塩・・・少々

 ごま油・・・少々

 

作り方】

  1. 鶏もも肉はひと口大に切り、大根、にんじんはいちょう切りに、ごぼうは小さめの乱切りにして酢水に放し、里芋は5㎜の輪切りに、ねぎは小口切りにする。しめじ、舞茸は分けて、こんにゃくはちぎって下茹でしておく。
  2. 鍋にごま油を熱して、鶏もも肉を炒め、水けをきったごぼう、その他の野菜を加え炒め、だし汁を加え、野菜に火が通るまで煮る。豆腐はちぎって加え、しょう油、塩で味を整える。
  3. ねぎを加え、沸騰直前に火を止める。

 

==食材マメ知識==

 

大根、にんじん等の根菜類やキノコ類に含まれる食物繊維腸内細菌が活発になり、脂肪や糖分を分解し脂肪をとりこみ吸収を抑制します。キノコに含まれるキノコキトサンも内臓脂肪を落ちやすくしてくれるのでダイエットにももってこいですね!

 

  (Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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