カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 花粉症対策に☆ホクホク・肉詰めれんこん

アレルギー

花粉症対策に☆ホクホク・肉詰めれんこん

 

本格的に花粉症の季節がやってきました。最近はPM2.5なども発生してアレルギー疾患のある方にとってつらい季節ですね。昔かられんこんは喘息など、のどの疾患を緩和することで知られていますが、1日20~30gの摂取でアレルギー症状の原因物質の「IgE抗体」を減少させるので花粉症にも効果的です。ホクホクの食感でおいしく食べて花粉をブロックしましょう。

 

*ホクホク・肉詰めれんこん*

 

【材料】

 れんこん・・・600g

 豚ひき肉・・・300g

 水・・・1.6L

 しょう油・・・200ml

 砂糖・・・大さじ6

 みりん・・・大さじ3

 しょうが・・・1かけ

 ねぎ・・・1本

 

【作り方】

  1. れんこんは両サイドをきり落とし皮をむき、穴によく練ったひき肉を詰める。
  2. 沸騰させた水にれんこん、酢を入れ、5分煮る。
  3. 砂糖、酒、しょう油、みりん、しょうが、ねぎを入れ、弱火で40分ほど煮る。
  4. 好みの厚さに切り、しょうがを刻んでのせる。

 

*圧力鍋を使用する場合は、沸騰後弱火で10分程でできます。

 

==食材マメ知識==

 

れんこん花粉症の症状改善する成分としてムチン」があります。ネバネバ成分で粘膜を保護し、消炎作用のあるタンニン」も働き収れんされます。また、緑茶やワインに匹敵するほどのポリフェノール」も含まれます。レンコンに含まれるポリフェノールは「抗アレルギー性のある種類」といわれていますのでいろいろなレシピでれんこんを摂りいれたいですね。

 

  (Photo by: 著者)

著者: プーちゃんさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る