カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腹部 >
  4. 機能性ディスペプシア >
  5. 会社員Aさんの胃にやさしい生活~機能性ディスペプシアの治療~

気になる病気・症状

会社員Aさんの胃にやさしい生活~機能性ディスペプシアの治療~

機能性ディスペプシアの場合にはどのように一日を過ごすと良いのでしょうか。機能性ディスペプシアに悩む会社員Aさんの理想的な1日を考えてみました。

 

6時半 起床・朝食

毎日同じ時間に起きて、朝食を食べるようにします。規則正しい時間に食事をとることが大切です。

 

朝食メニュー:ロールパン1個 卵スープ バナナ1本 牛乳コップ一杯

温かいスープなどは起きたばかりの胃にはやさしいメニューです。炭水化物、タンパク質を取るようバランスに心がけます。食欲がない日は無理せず、少しだけでも朝食を食べるようにしましょう。きちんと3食とることが大切です。

 

8時 自転車で通勤

運動も適度にするようにしましょう。時間のなかなか取れない人は、通勤時間を利用するのも手です。

 

12時 昼食

社内食堂にて鮭定食

脂っこいもの、甘いもの、辛いものは控えめにしましょう。ゆっくり噛んで食べましょう。食べすぎは厳禁です。腹八分目を心がけましょう。

 

13時 座って休憩

食後はなるべくゆっくり休みましょう。

 

15時 会社のまわりを散歩

デスクワークの人は、座ってばかりでは体にストレスがたまってしまいます。適度に体を動かし、ストレスをためないのもがポイントです。

 

19時 同僚と会食

居酒屋にてビール一杯、枝豆、漬物、刺身、卵焼きなど

お酒は胃を荒らす原因となります。しかし、同僚や友人との飲み会は仕事のストレス発散の良い機会です。

 

飲み会に参加するときは、控えめにするようにしましょう。また、おつまみは油っこいものをなるべくさけ、ヘルシーなものをちょっとずつつまみましょう。

お酒が入ると暴飲暴食になりがちなので注意しましょう。水をこまめに飲むようにしましょう。

 

ここに挙げた例は、あくまで理想的な例なので、完璧に実行するのはなかなか難しいかと思います。それぞれの生活スタイルを考え、胃に良い習慣をなるべく多く取り入れられるといいと思います。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●急に起こる胃痙攣のメカニズム

 

(イラスト by: //pixabay.com/)

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

機能性ディスペプシアに関する記事

日本人の4人に1人?機能性ディスペプシアの原因

日本人の4人に1人は罹患していると言われ注目されている機能性ディスペプシア。そ...

機能性ディスペプシアの治療薬の副作用について

  機能性ディスペプシアの治療のメインは薬物療法です。 まずは病院に行かず、市...


原因不明の胃もたれは『機能性ディスペプシア』の可能性アリ

機能性ディスペプシアとは、胃の痛みや胃もたれ等の症状のでる病気です。この病気の...

機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)は漢方で治療!

  機能性胃腸症の方は、自律神経のバランスを崩している事がほとんどです。治療に...

カラダノートひろば

機能性ディスペプシアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る