カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. 女性なら、乳がんの基本的症状、治療方法を知っておこう

女性のカラダの悩み

女性なら、乳がんの基本的症状、治療方法を知っておこう

女性にとって乳房は女性のシンボルとしても非常に重要な存在です。そんな乳房の病気として最も有名なのは乳がんではないでしょうか。

乳房にがん細胞が発生した病気を乳がんといいますが、具体的にはどのような症状・特徴があり、治療方法にはどのようなものがあるのか具体的に見て行きましょう。

 

乳がんの特徴

乳がんにおけるがん細胞は通常、乳管や小葉の細胞から発生します。がん細胞は初期の状態ですと、乳管や小葉の中にとどまっていますが、がんが進行していくと乳管や小葉の壁を突き破り乳管の外に広がります。こうして、がん細胞は周囲の健康な組織を破壊してしまうのです。

さらに、がん細胞は乳房内の静脈やリンパ管に侵入すると乳房以外の臓器に転移する可能性もあります。

 

乳がんの基本的症状とは

乳がんの基本的な症状としては以下のものがあります。

 

・乳頭の湿疹やただれ

・乳頭から血が混じったり茶褐色の分泌物が出る

・乳房にしこりがある

・わきの下にしこりがある(リンパ節が硬くなっている)

 

乳がんの治療方法とは

乳がんの治療方法は乳がんの進行度合いであったり患者の希望なども含めて総合的に判断されます。原則として代表的な治療法方には、外科的手術、化学療法、ホルモン療法、放射線療法があります。

がん細胞が小さく、まだ初期段階で乳がんを発見できたときは乳房が温存できるだけではなく、わきの下にあるリンパ節もまた温存することが可能です。

しかし、がんが進行し大きくなってしまった場合には乳房およびわきの下のリンパ節切除が必要となる可能性が高まります。

 

以上のように、乳がんは女性にとって大事な乳房を切除しなければならない可能性もあります。そのため、乳がん検診はできる限り受診しましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/04/24-378078.php?category=169)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

乳房に関する記事

乳がんを引き起こしやすくなる生活スタイル…何を気をつけたらいいの?

 女性のがんの代表格、乳がん。遺伝や出産経験の有無以外にも、乳がんを引き起こ...

セルフチェックのために!知らないと気づけない、乳がんの痛み・皮膚の引きつり

   胸は女性を象徴する部位のひとつであり、それをなくすというのは精神面で非常...


マンモグラフィの「痛い」から解放される!?痛くないマンモグラフィ「エルマンモ」に期待!

   「マンモグラフィ=痛い」と連想される方も多いでしょう。もしかしたら、そのイ...

乳がんの予防にアスピリンが効くかもしれない!期待される、乳がんの「予防薬」

  痛み止めや解熱剤に使われる、アスピリンを聞いたことがあるでしょうか?市販薬に...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る