カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 膀胱 >
  5. 女性の頻尿原因はこれだ!女性の頻尿と生理周期には関係がある!?

女性のカラダの悩み

女性の頻尿原因はこれだ!女性の頻尿と生理周期には関係がある!?

生理中や生理前後にトイレが近くなる…!頻尿はなかなか恥ずかしくて人に言えないものですが、やはりちゃんと解消したいですよね。

頻尿の原因にはどのようなものがあるのでしょうか。ここでは生理にともなう頻尿について詳しくみていきます。

 

頻尿原因が生理によるものである場合

実は女性の頻尿と生理周期には関係があるといわれています。生理痛がひどい女性の場合、月経時に冷え性を同時に発症します。その結果として頻尿になりやすいといわれています。そのため、最も手っ取り早い対策としては体を温めることです。

 

また、月経時の体の免疫力低下が冷え性につながる場合もあります。そのため、十分な睡眠もまた冷え症対策だけではなく、頻尿対策にも有効です。

 

特に生理中の頻尿は、尿道炎や膀胱炎にもつながります。なぜかというと、生理用品によって大事な部分が蒸れてしまい尿道口が不潔になりやすいからです。

 

免疫機能が低下している生理中の女性は、細菌感染しやすくなっているので、常に清潔に保つようにしましょう。

 

生理中のストレスから来る頻尿にも要注意

生理中に女性が頻尿になる原因として、ストレスなどの心因性による場合もあります。特に思春期の女性は生理前に頻尿になる方が多いといわれています。

 

生理前の女性はイライラするなど精神的に不安定になりがちです。こうした精神的な不安定さと頻尿が組み合わさることで、さほど頻尿の症状が重くなくても、その症状を深刻に考えてしまうことで、結果として症状を悪化させているという可能性もあります。

 

以上のように、生理から来る頻尿には免疫低下やストレスによる場合がありますので、体を温めて十分な睡眠をとり、できるだけ免疫力を高めストレスをかかえない生活を送るほうが良いでしょう。

(Photo by://www.photo-ac.com/)

著者: delencyさん

本記事は、2016-10-24掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膀胱に関する記事

くり返す膀胱炎は間質性膀胱炎かも…

  間質性膀胱炎とは慢性膀胱炎の中の1つで、膀胱炎の中でも非常に症状が重い病気...

女性の4人に1人は膀胱炎

    膀胱炎は女性の4人に1人は経験すると言われているほど、女性に起こりや...


放置すると危険なことも!女性の頻尿と尿失禁の気をつけたい症状と原因

頻尿・尿失禁は命に関わる病気ではありません。そのため、頻尿や尿失禁によって生活...

膀胱炎予防法

    女性がかかりやすい膀胱炎ですが、普段の生活の中で予防策を講じることが...

カラダノートひろば

膀胱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る