カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 膀胱 >
  5. 女性特有の悩みである頻尿…妊娠と膀胱炎が頻尿の原因!?

女性のカラダの悩み

女性特有の悩みである頻尿…妊娠と膀胱炎が頻尿の原因!?

女性特有の悩みとして頻尿があります。

女性の頻尿には、女性特有の原因がありますので、その点をしっかり理解しておかないと、的外れな原因を探しに行ってしまいます。

 

妊娠による頻尿

妊娠している場合、胎児がお腹にいることによって膀胱が圧迫されてしまいます

そのため、尿意を感じやすくなり頻尿になる場合があります。

 

妊娠後期になると、子宮にある胎児や胎盤の合計の重量は約4キロにもなります。

これが膀胱を押さえつけることとなり、膀胱で貯めておくことのできる尿の量が少なくなります。

これが妊娠による頻尿の原因なのです。

 

また、妊娠の場合は尿漏れや軽失禁になる場合もあります。

これもまた、膀胱が圧迫されることによるのです。

 

膀胱炎による頻尿

膀胱炎もまた頻尿の原因となります。

膀胱炎は女性がなりやすい病気とされ、一度発症してしまうと繰り返し発症することが多い病気です。

 

どうして女性がなりやすいかというと、女性の体の構造に起因していて、女性の尿道が男性よりも短いため、外部からの細菌が膀胱に入りやすいという特徴があるからです。

 

尿を排出することで、尿道から膀胱に向かう細菌を外に押し出す働きがありますが、尿を我慢し続けると、その間に細菌が膀胱に到達してしまい、膀胱が細菌感染を起こしてしまうのです。

 

膀胱炎にかかると排尿後に痛みが生ずるだけではなく何度もトイレに行きたくなる頻尿の症状が現れます。

また、排尿後もすっきりしない、いわゆる残尿感も現れます。

 

以上のように、妊娠や膀胱炎は女性につきものの頻尿原因です。

妊娠の場合はやむをえないとしても、膀胱炎は女性の体の構造に由来するため、あまりトイレに行くのを我慢しないことが頻尿予防対策にもなるのです。

 

「妊娠中の膀胱炎」に関する体験談とQ&A

膀胱炎になると、トイレ中に痛みを感じてくるようになります。ひどくなると血が混じることも。歩くたびにいたくなるなんてこともありますよね。とにかく本当につらいものです。

(カラダノート体験談-投稿者おちあいこさん~我慢すると危険!!すぐに行きたくなる妊娠中のトイレ;;①-

 


今日の夕方に膀胱炎で診察してきたところです。朝から、残尿感と排尿時の痛みがあり初めて膀胱炎になりました。繰り返すこともあるみたいなので、早目に病院で診てもらったほうがいいと思います。

カラダノートひろば-回答者ありすさん~膀胱炎-

 


私は慢性の膀胱炎で何度も繰り返していますが、トイレ後とはまた違います。排尿中もしくは排尿の終わりかけあたりでチカーとする刺すような痛みがあるとおもいます‼私は膀胱というより尿道が痛いです…

カラダノートひろば-回答者miーchaさん~臨月です。膀胱の痛み-

 


あたしも妊娠中に膀胱炎にかかりました!水分沢山とって尿を沢山出したら治りましたよ!

カラダノートひろば-回答者りいmamaさん~膀胱炎?(>_<)-

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/04/24-378079.php?category=169)

著者: delencyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膀胱に関する記事

トイレに行くことを我慢する?!女性の頻尿に有効の膀胱訓練法とは

頻尿を自覚している女性は少なくないですが、「おしっこが近いだけで病院にかかるな...

秋になった途端、トイレが近くなった…どうして秋に頻尿に?ラクラク♪頻尿対策

季節の移り変わりと共に、涼しく感じる時間が増えるにつれて、「頻尿」の症状が目立...


女性の4人に1人は膀胱炎

    膀胱炎は女性の4人に1人は経験すると言われているほど、女性に起こりや...

緩みを解消して膀胱瘤予防!

  膀胱が膣より飛び出す膀胱脱は、別名膀胱瘤と呼称されます。 この膀胱瘤は、骨...

カラダノートひろば

膀胱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る