カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 重症化 >
  5. つわりの症状を放っておくのは注意。重症妊娠悪阻になると治療が必要

妊娠・出産

つわりの症状を放っておくのは注意。重症妊娠悪阻になると治療が必要

妊娠初期に起こる悪阻(つわり)。妊婦だから仕方がないことだと我慢していると重度の悪阻になってしまうことも...。そこで今回は、悪阻が重症化して「妊娠悪阻」についてご紹介します。

 

悪阻と妊娠悪阻の違いとは

悪阻と妊娠悪阻の違いは一体何なのでしょうか?

 

妊娠初期に始まる「悪阻」

妊娠2ヶ月目から長くて妊娠6ヶ月ぐらいまで続く「悪阻」。症状としては、体のダルさ、嘔吐や食欲不振、食べ物の嗜好の変化などが挙げられます。

 

食べ物を食べると気持ち悪いというタイプもいれば、何か食べていないと気持ち悪いというタイプもいて、人によって症状は異なります。

 

悪阻はホルモンバランスの変化や体質変化、そして心理的な要因など様々なものが挙げられています。これらは妊娠における自然な症状であるため、軽度な場合は医学的に治療するべき対象ではありません。

 

悪阻が重症化した「妊娠悪阻」

「妊娠悪阻」は、悪阻の症状が重症化した状態のことを指します。悪阻との症状の違いは以下の通り。

 

 

分類 症状例
つわり
軽症 ・軽度の全身倦怠感

 

・頭重感

 

・早朝、空腹時の悪心

 

・食欲不振

 

・食嗜変化

 

・嗜眠感

 

・乗物酔い
重症 ・1日数回の苦痛を伴う、悪心、嘔吐、冷汗、頭痛、食事摂取困難

 

・強度の全身倦怠感
妊娠悪阻

・つわりの症状が継続的、高度となり脱水、飢餓状態

 

・乏尿

 

・体温上昇

 

・代謝性アルカローシス

 

・悪化すると脳症の発現

(参考:妊娠悪阻にまつわる諸問題 - 日本産科婦人科学会

代謝性アルカローシスは、体内が過剰にアルカリ性に偏っている状態を指し、筋痙攣や筋力低下、不整脈、てんかん発作が起こる可能性があります。

 

上記の症状からわかるように、妊娠悪阻になると母子の健康に影響がある恐れがあるため注意が必要です。

(参考:国立国際医療研究センター 国府台病院

 

1つでも当てはまったら注意!病院への受診の目安

悪阻は妊娠初期の段階で発生し、この段階は胎児の器官が形成されている時期でもあります。そのため、あまりにも悪阻の症状がひどい時は我慢せず病院で受診するようにしましょう。

 

妊娠悪阻の可能性あり!受診の目安

以下の症状に1つでも当てれば妊娠悪阻の可能性があります。

 

・体重が5キロ以上減り続けている

・尿量が減少。1日4〜5回しかトイレに行かない

・何度も吐いて食べ物、飲み物を口にすることができない

・吐いたものに血液が混ざっている

 

自己判断で薬を飲むのはNG

悪阻があるからといってその症状を軽減するために安易に薬物を投与することは、胎児の奇形リスクがあります。どうしても薬が欲しいという時は、お医者さんに確認し妊娠中でも飲んでも良い薬を処方してもらいましょう。

 

もし妊娠悪阻になったら

悪阻の症状が非常に強く、食事や水分補給がままならないなど重症化している場合は、何らかの対応が必要です。

 

病院で点滴。必要であれば入院

栄養や水分が自力で取れない場合には、病院で点滴を行うことで水分と糖分、そして必要に応じてビタミン類を追加して栄養・水分補給を行う必要があります。それでも、症状の改善が見られない場合は、入院が必要です。

 

悪阻そのものを抑えることはできない

妊娠悪阻の場合には、嘔吐を防ぐ制吐剤を投与される場合もありますが、悪阻そのものを治す薬や治療法はないのが現状です。

 

悪阻は治療する前に、まずは十分な睡眠をとって安静にし、好きなものだけでよいのでしっかり食事を摂り、水分も十分とっていくことが重要です。ショウガも悪阻に良いとされているので、可能であれば摂取すると良いでしょう。

 

悪阻の我慢しすぎはNG。早めに病院へ

悪阻は、私たちが想定している以上に長く続くこともあります。妊婦さんにとっては当たり前だと思い我慢していると、実は「妊娠悪阻」になっていたというケースも考えられますよ。

 

ママそして赤ちゃんの健康に支障が出る可能性があるため、今回ご紹介した症状に当てはまればすぐに病院に行くようにしましょう。

 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-04-07掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

つわり(悪阻)の体験談

吐き気と戦う毎日!これがつわりかぁ~!つわり対策の工夫

妊娠中誰にでもやってくるつわり。 あれって本当に苦しいですよね… 食べ物を食べてしまう「食べづわ...

あれ・・・?気持ち悪くない!やっとつわりが終わった!!ご飯がおいしい~!妊娠5か月で終わった悪阻

過ぎてしまえば、大したことなかったなと。妊娠2か月~5か月まで続いた吐きづわり妊娠が発覚してから、徐...

カラダノートひろば

重症化の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る