カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. 野球やテニスをしている人は必見!悪いバットの握り方がばね指の原因に?

気になる病気・症状

野球やテニスをしている人は必見!悪いバットの握り方がばね指の原因に?

 

スポーツが原因で手を酷使しすぎてしまい、腱鞘炎になることはよくあります。またそこからばね指になってしまうこともあります。

 

野球やテニスをしている人がなりやすい!

上記のような棒状の道具を握りしめて、強い衝撃が指に加わるスポーツでは指に大きな負担がかかります。インパクトのときの衝撃は非常に大きく、その衝撃が道具を介して指に伝わり、指を動かしている筋肉の端にある腱に炎症を生じます。これが原因となりばね指が生じるようになるのです。

ばね指はその名前の通り、指を曲げようとするとばねのように「バチン」と音を鳴らしてはね上がってしまうのが特徴です。

 

ばね指を生じると…

ばね指はその指が使えなくなるだけではなく、他の場所にも影響を与えます。指先に力を入れることができないため、指関節の機能が低下し、握力の低下につながりますし、他の健康な指にばね指が広がることもあります。

 

強く握る為

例えば野球は時速百数十キロという速さの球を打ち返すこともありますので、バットに球が当たったときの衝撃は非常に大きいです。

そのためバットを弱く持っているとその衝撃に耐えられず、バットが手から離れてしまう心配がありますから、強く握りしめます。

しかし、過度に強く握りしめ、バットの振り方が悪かったり、握り方が悪いと、衝撃をうまくやり過ごすことができずに、もろに衝撃が指に伝わってしまい、ばね指の原因になるのです。

しかしいざばね指になるとそれは握力低下の原因になりますから、悪循環に陥るとも言えます。

また、小さな衝撃でも過度に繰り返せばばね指の原因になりますので注意が必要です。

 

一度ばね指を発症した人は、正しい持ち方を今一度練習し、矯正した方がよいかもしれません。

発症してしまうと安静が余儀なくされて一定期間練習をお休みしなければなりませんし、ひどくなれば手術が必要になる場合もあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/07/26-348590.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手に関する記事

指を挟んで血豆が出来た!!内出血の症状と対処法について

指を挟んでしまった時などにポチッとできてしまうのが「血豆」です。血豆とは内出...

槌指は治療とともに回復段階に応じたリハビリが大切!~指関節の内出血を生じるケガ~

  スポーツ中の受傷で発症しやすく、指関節の内出血をともなう槌指では、治療...


突き指を引っ張るのは危険!!~内出血をともなうケガの治療法~

  内出血を生じる指のケガに、突き指があります。この突き指、応急処置として...

爪を挟んで爪下血腫!溜まった血液の処置はどうすればいいの?~爪の内出血治療~

指をぶつける、挟むなどしてできた爪下血腫。この血腫(溜まった血液)の処置はど...

カラダノートひろば

手の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る