カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 過敏性腸症候群(IBS) >
  4. 原因 >
  5. 過敏性腸症候群の原因って?ストレスや不摂生な生活が原因…!?

男性のカラダの悩み

過敏性腸症候群の原因って?ストレスや不摂生な生活が原因…!?

過敏性腸症候群は大腸に発生する病気です。この原因についてどのようなものがあるのでしょうか。

 

過敏性腸症候群の原因としてのストレスや不摂生な生活

過敏性腸症候群の原因として、まずストレスをあげることができます。

大腸の運動を司る自律神経に異常が生じてしまったり、ストレスの原因となっている過度の緊張状態や精神的な不安が続いてしまったことが過敏性腸症候群を引き起こす原因となっています。

 

また、元来自律神経系が不安定である人、神経質な性格である人が不摂生な生活、不規則な生活を続けてしまう、お酒の飲みすぎ、暴飲暴食の継続、そして過労や冷え性の改善を行わないまま放置するといったときに、過敏性腸症候群が発症してしまう場合があるのです。

 

過敏性腸症候群の原因としての心因的な原因

他にも心因的な要素もあります。

最初は暴飲暴食など大腸に大きな負担をかけたため下痢になってしまったにも関わらず、そのことによって人前で恥をかくなど心理的なダメージを受ける経験を何度か重ねるうちに、学習効果の結果として下痢という症状になること自体に恐怖心をもってしまいます。

そのため、長時間トイレのない場所にいたり、人目に触れずにトイレに入ることができないといった場所に滞在すると、不安障害の一症状として下痢になってしまうという場合も報告されています。

 

そのため、下痢になる不安が先行してしまい、その不安というものの結果として下痢になってしまうという意味で、パニック障害などにも似たような性格を有しているのです。

 

このように、過敏性腸症候群の原因としてストレスや不摂生な生活をまずしっかり改善することが重要であるといえます。まずは日々の生活を見直し、どのあたりにストレスを感じているかまず見直してみましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/06/10-379048.php?category=205)

著者: delencyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

症状が悪化する原因!?過敏性腸症候群とセロトニンの関係

強い腹痛を伴う下痢には、様々な種類があり、過敏性腸症候群の症状の一つでもある下...

辛い腹痛を伴う過敏性腸症候群

     便秘や下痢があり、排便までは腹痛や下腹部不快感があるものの、排便によ...


ストレスは過敏性腸症候群の増悪因子!

      過敏性腸症候群(IBS)は、便通異常と腹部不快感あるいは腹痛を伴う...

過敏性腸症候群の原因はセロトニン!?脳と腸との関係

過敏性腸症候群とは便秘や下痢などの便通異常や腹痛などの腹部症状がありますがこ...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る