カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 外傷(ケガ) >
  4. >
  5. 中高年は注意!アキレス腱断裂の前兆、アキレス腱炎

気になる病気・症状

中高年は注意!アキレス腱断裂の前兆、アキレス腱炎

 

健康志向の高い人は、中高年になってから運動を始める人もいます。運動は最初は筋肉痛などが起こってしんどいこともありますが、慣れてくると爽快感もあって、ついやりすぎてしまうこともあります。

 

中高年によく見られる運動障害

運動をするときに重要な役割をするのが足首の後ろに確認できるアキレス腱です。腱は筋肉の動きを骨に伝えてくれるため体を動かすためには必要不可欠です。中でもアキレス腱は腱の中で最も太い腱で、ちょっとした運動でも負担がかかりやすい部分です。

そのアキレス腱がさけてしまうのが、アキレス腱断裂という中高年によく見られる運動障害です。

 

アキレス腱断裂の前兆!?

若い人がアキレス腱を断裂するときは運動のし過ぎや腱に無理をかけすぎて断裂を起こすことが多いです。

これに対して中高年のアキレス腱断裂はアキレス腱自体の老化が主な原因になります。アキレス腱の老化とはアキレス腱の柔軟性がなくなりかたくなってしまうことで、この状態で負荷がかかると断裂を起こします。

この断裂を起こす前には、実は前兆と言える症状がよくみられます。それがアキレス腱炎の症状です

 

前兆のアキレス腱炎って?

アキレス腱炎はアキレス腱の組織にたくさん小さな傷ができてしまい炎症を起こすものです。アキレス腱に炎症が起こるとふくらはぎからかかとのあたりにかけて痛みが生じたり、腫れが生じたりします。

多くの人はこれを打撲か何かだと考えてしまい、湿布で済ましてしまうことが多いですが、その時にはすでにアキレス腱が断裂しやすい状態になっていることがあります。

 

中高年の運動は健康のためには良いですが、常に若い頃とは違う体だという意識を持つことが必要です。少し足を痛めたななどと思ったらしっかりと体を休ませるようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/10-365081.php?category=281])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

足がつった!!こむら返りの症状などの基礎知識

  ここではこむら返りの、基本的なことについてまとめてみました。原因などを理解し...

物理療法や薬など…足裏に内出血が起こる足底筋膜炎の治療法とは?

足裏に内出血を起こす足底筋膜炎(足底腱膜炎)は強い痛みがあり、日常生活に支障が...


ちょっとした痛みでも放置厳禁!「捻挫」は病院に行くべき?!

日常で起きやすい、けがのひとつが「捻挫」ですね。   捻挫は、足をひねっ...

スポーツする人の足に起こりやすい?爪の内出血「爪下血腫」の原因

 爪の下に内出血が起こり血の塊ができる「爪下血腫」は、スポーツをする人の足に...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る