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生活習慣病

カリウムで高血圧予防!塩分控えめたっぷり食べられる白菜サラダ

【レシピ】白菜サラダ

白菜に含まれるカリウムは塩分を体外に排出し、高血圧を予防します。

今回は白菜を生でたっぷり食べられるレシピを紹介します。市販のドレッシングは使用しないため、塩分も低く抑えることができます。


<材料>
・白菜・・・4枚
・青ネギ・・・1本

・昆布茶・・・小1
・醤油・・・小2
・胡麻油・・・小2

・白ごま・・・適量

<作り方>
1.白菜は繊維を断ちきるように千切りにし、青ネギは2cmに切っておく
2.ボウルに白菜、青ネギを入れ、調味料すべてと白ごまを入れて和える
3.深めの皿に盛って完成

 

 

このドレッシングは簡単に作ることができ、他の葉野菜にも相性が抜群です。

是非お試しください!

 

(Photo by mori_megu)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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