カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 病院 >
  4. 片頭痛や緊張性頭痛…寝不足が原因の頭痛と対処法

頭痛

片頭痛や緊張性頭痛…寝不足が原因の頭痛と対処法

 

睡眠不足は、頭痛の原因になります。片頭痛、緊張性頭痛はその代表です。

 

 

◆片頭痛◆

 

 

・片頭痛の症状

こめかみあたりにずきずきと脈打つ様な痛みを発生させます。

主に世の女性達を苦しめる頭痛です。悪心、嘔吐、下痢、光や音に対する過敏症、めまい、耳鳴り、意識障害などを伴うことがあります。

 

・片頭痛と睡眠の関係

片頭痛の原因は、脳の血管が拡張することで炎症し、炎症が周囲にある神経を刺激することです。この刺激により、痛みが発生してしまいます。

脳の血管が拡張してしまう理由は人それぞれで、睡眠の質が低いこともその一因になります。脳に十分な休息を得られず、ストレスが溜まるからです。

 

・片頭痛の対処方法

  • 睡眠の質を上げて規則正しい生活を送る
  • 痛むところを冷やして血管の収縮をおさえる
  • 静かで光のない部屋などで休憩し、脳への刺激を与えない。

基本的に偏頭痛の場合は、生活リズムを整え、質の高い睡眠をとることで解消することができます。

 

 

◆緊張型頭痛◆

 

・緊張型頭痛の症状

突然始まり、頭を重く締め付けるような痛みを与えます。1度始まってしまうと、301週間程度継続して発生するのがこの頭痛の特徴です。実は、もっとも多いのがこの緊張型頭痛です。

 

・緊張型頭痛の原因

緊張型頭痛の主な原因は、首周りのコリやストレスです。血流を良くしてあげることや、首周りのコリを治してあげることで、この頭痛は解消することができます。睡眠がしっかりとれないと疲れがたまり、首の血行が悪くなります。

 

・緊張型頭痛の対処方法

  • リラックスしてゆっくりと入浴する
  • 枕を自分に合う高さに調整する。枕の高さが合っていないと、肩こりや首のコリ、腰痛の原因になります。

 

 

寝不足で頭が痛い時の頭痛薬について

 

睡眠不足で頭痛がひどい時は、頭痛薬の使用を検討してもいいでしょう。

NSAIDSと呼ばれる、痛み止めの薬が一般的に使われるでしょう。

病院に行けば痛み止めを処方してもらえますし、薬局で市販のものを購入して試してみてもいいでしょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E7%8C%AB-%E8%8B%A5%E3%81%84%E7%8C%AB-%E9%81%8A%E3%81%B3%E5%BF%83-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-%E9%BB%92%E3%81%84%E7%8C%AB-%E7%8C%AB%E3%81%AE%E9%A1%94-mieze-205757/)

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病院に関する記事

気になる頭痛があれば病院へ!頭痛の検査にはどんなものがあるの?

繰り返す頭痛がある場合、脳に異常が無いか、一体何が原因なのかと気にかかること...

原因は睡眠の質かも?質の良い睡眠で片頭痛を改善しよう!

    片頭痛は生活習慣・生活環境とも密接なつながりがあると言われていますが、...


自分の頭痛の原因を知ることは大切!頭痛改善のために病院へ行ってみよう!

頭痛を治すためには、市販薬を飲むのもよいですが、繰り返したり痛みの程度が酷い...

しっかり寝て片頭痛を防ごう!

    片頭痛の原因は拡張した血管を収縮させるセロトニンが不足しているからだ...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る