カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 週末 >
  4. 週末に起こりやすい頭痛があるって知ってた??原因疾患と対処法

頭痛

週末に起こりやすい頭痛があるって知ってた??原因疾患と対処法

睡眠中あるいは睡眠から目覚めた時に起こる頭痛を、「睡眠関連頭痛」と言います。頭痛専門の医療機関を受診した患者さんのうち、17%が夜間あるいは早朝に頭痛がある、という報告もあります。

 

睡眠関連頭痛を起こす疾患として、頻度が高いものをまとめてみました。

 

片頭痛

片頭痛患者の約半数の方で、夜間の睡眠中に頭痛発作が起こったり、逆に頭痛が軽くなることを経験しています。

 

なぜおこるのか?

睡眠不足や眠りすぎなど、睡眠パターンが変化すると片頭痛が起こりやすくなります。

 

片頭痛のために目覚めた場合には、レム睡眠からの目覚めが多いようです。また、眠りすぎた時に起こる片頭痛は、深い睡眠が増えることと関係があります。

 

週末頭痛

睡眠中に起こる片頭痛は休日に起きることが多いため、「週末頭痛」とも呼ばれています。

 

これは、平日よりも長い時間眠ることのほかに、精神的にストレスから解放されることや、飲酒も関係しています。過剰な睡眠やリラックス、アルコールが脳の血管を広げて、片頭痛が起こるのです。

 

予防・治療法

このような片頭痛の予防や治療には、睡眠の習慣を整えることが大切です。なるべく平日と休日の睡眠時間を、同じくらいの時間にします。それが難しければ、平日には積極的に仮眠をとって、睡眠時間を少しでも確保しましょう。 

 

睡眠時頭痛 

他に原因がなく、夜間の睡眠中に感じる頭痛で「睡眠時頭痛」というものがあります。頭痛のために目を覚ましてしまうので、「時計頭痛」あるいは「目覚まし時計頭痛」とも呼ばれています。

 

治療

カフェインやリチウムを眠る前に飲みます。カフェインは眠気覚ましとして有名ですが、脳の血管が広がりすぎるのを防いで、頭痛を軽くする働きもあります。リチウムは主に躁うつ病に使われる薬ですが、睡眠時頭痛での働きについてはよくわかっていません。

 

 

睡眠時無呼吸性頭痛 

症状

起床後の頭痛の他に、夜中に何度も目覚める、熟睡感がない、日中の眠気が強い、起床時の胸焼けやノドの痛み、性欲減退や勃起障害などがあります。

 

こんな人は注意!

イビキが激しい人の朝の頭痛は、睡眠時無呼吸症候群による可能性があります。

 

睡眠時無呼吸症候群では、空気の通り道が狭くなって、イビキをかいたり呼吸が止まったりします。太った中高年の男性に多い病気ですが、小顔の女性も要注意です。

 

治療

・マウスピース

・人工呼吸器の一種である CPAP

・太っている人は、減量 

 

気持ちの良い睡眠が、これらの疾患のために妨げられるのは悔しいですよね。それぞれの疾患にあわせた対処をしましょう。

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

週末に関する記事

土日に起こる頭痛!?週末頭痛について知っておこう!

片頭痛もちの方って結構いらっしゃるんですよね。一か月に数回痛みが繰り返されるや...

ウィークエンド頭痛になってしまったら~自分でできる改善法

  ウィークエンド頭痛になってしまった場合、どのような方法で頭痛を改善すれ...


ウィークエンド頭痛を予防する食生活とは

  平日はそうでもないけど、週末になると気になる頭痛が起きるという「ウィー...

ストレスから解放されて頭痛が起こる?!ウィークエンド頭痛って知ってる??

「ウィークエンド頭痛」もしくは「週末頭痛」という言葉を聞いたことはありますか?...

カラダノートひろば

週末の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る