カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 旅行 >
  5. 妊娠中の旅行、これだけは持っていこう

妊娠・出産

妊娠中の旅行、これだけは持っていこう

妊娠している女性にとって、妊娠中は旅行に行くチャンスとも言えます。妊娠前は仕事などで長期の休みが取りづらかったり、出産後は育児でそれどころじゃありません。「行くなら今のうち!」と考える人もいるでしょう。

ただし妊娠中の旅行は、なるべく身体に負担をかけない場所や、時期を選ぶ必要があります。また、もしもの事態に備えて万全の準備をした上で出かけましょう。

 

◎基本の持ち物

・身分証/健康保険証/母子手帳・筆記用具・ビニール袋・マタニティマーク

 

旅先で激しい痛みや嘔吐に見舞われるなど、緊急事態に自分以外の人でも必要な場所へ連絡が取りやすいよう、妊娠中であることや通院先を明確にしておきましょう。

 

◎マタニティグッズ

・マタニティウェア・下着/生理ナプキン・ブランケット対策)・むくみ防止など・キャンディー

 

お腹を圧迫しない服装は基本です。ナプキンは万が一出血や破水の症状が現れたときの必需品です。妊娠中の冷えは赤ちゃんにも影響するので注意しましょう。また下半身がむくみやすいので、むくみ対策も必要です。つわり症状がある人は、キャンディーなどを口に入れると楽になります。

 

◎思い出づくり

・カメラ/デジカメ/ビデオカメラ

せっかく妊娠中の旅行ですから、お腹の赤ちゃんと一緒に記念写真を取っておきましょう。胎動があれば、お腹を蹴る様子なんかも動画に残しておくと良いでしょう。

 

~旅先の産院を調べておこう~

旅行前はなんともなかった体調が、旅の疲れやホルモンバランスの乱れによって急に具合が悪くなることもあります。「自分は大丈夫!」と思い込まず、行く前に必ず旅先の産婦人科や病院を調べておきましょう。妊娠初期・後期の人はとくに、いつ何が起きても対処できるように準備しておいて下さい。

(photo by:写真AC

著者: kaoruさん

本記事は、2016-07-14掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

旅行に関する記事

妊娠中に旅行は可能?気を付けることは?妊婦の海外旅行は計画的に!

第一子を妊娠中なら、出産するまでの期間は夫婦にとって貴重な時間ですね。 妊...

【妊娠体験談】出産前の旅行

    28週目。安定期に入り、お腹は重くなってきて、経過が順調だったので、出...

旅行の体験談

妊娠9か月でTDL

一人目を妊娠しているときのことです。 入籍をしてすぐの私の誕生日に、2日間でTDLとTDSに行くの...

出産一ヶ月前の旅行

ちょうどお盆の休みに入る前日のこと。 ふと私が、 「あー、最後に旅行も行けなかったなぁ…とうぶん...

カラダノートひろば

旅行の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る