カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 寝すぎで頭痛!?ウイークエンド頭痛などが起きる原因とは

頭痛

寝すぎで頭痛!?ウイークエンド頭痛などが起きる原因とは

 

寝すぎた日の翌日に頭痛に悩まされることはありませんか?

頭痛は、寝不足やストレスなどによっても引き起こされますが、寝過ぎによっても引き起こされます。

 

 

◎寝過ぎによる頭痛のメカニズム

 

寝過ぎによって頭痛が起きる場合、次の仕組みが働いています。

・睡眠中は、脳の活動が穏やかになって休息をとっている

・脳の活動が穏やかになることで、緊張が緩くなる

・緊張が緩くなることで、脳の血管が拡張していく

・寝すぎることで脳の血管が必要以上に拡張し、周囲の三叉神経を刺激する

これらのメカニズムにより、寝過ぎによる頭痛が発生しています。

 

◎せっかくの週末が台無し!?「ウイークエンド頭痛」

 

睡眠不足、ストレスで誘発されますが、過度の緊張の最中には起こらず、緊張がほぐれた後に起こることが多いため、「ウイークエンド頭痛」とも呼ばれています。

 

緊張やストレスから解放されて緊張がとけてほっとした時、すなわち土曜・日曜などの週末に、収縮していた筋肉と血管がリラックスすることによって、一気に血管が拡張するため血管由来の頭痛を引き起こすと考えられます。

片頭痛の方は特に起こしやすいので注意しましょう。

 

◎寝すぎ以外で頭痛をきたしやすい習慣

 

食品(片頭痛の方)

赤ワイン・チーズ・チョコレートなどのチラミン含有食品、アルコールなどが頭痛を起こします。

人によっては、アイスクリームなどの冷たいものを食べた時に頭痛を感じる人もいます。これは冷たいものを食べることによって喉元が冷やされた時、体は体温を維持しようと血流量を増す為に血管が拡張して引き起こされるためです。これを防ぐには、なるべく急激な血管の拡張が起こらないよう、冷たいものはゆっくりと食べるようにするのも1つの手です。

 

質の低い睡眠

寝不足でも頭痛を生じさせることがあります。脳にたまった疲労物質を取り除くことができず、ストレスが蓄積されていくためです。

 

ストレス 

緊張性頭痛というストレスが原因でおこる頭痛もあります。肩こりなどの血行障害が原因だと言われています。

 

不規則な生活リズム

 

まとめ

・寝すぎると脳の血管が拡張するため頭痛がおこる。

・頭痛の原因として、食品、睡眠不足、ストレスなども挙げられる。

 

 

(Photo by: //pixabay.com/ja/%E7%9D%A1%E7%9C%A0-%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89-%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%81%9F-%E6%AE%8B%E3%82%8A-%E5%AF%9D%E8%A2%8B-%E7%94%B7-%E4%BA%BA-55792/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

ウイルス感染症や過敏性腸症候群?頭痛と下痢が同時に起こるけど何の病気!?

  頭痛に加え、下痢も同時に起こってつらい思いをしたことはありませんか?頭痛と...

頭痛の程度を自分で評価!診察にも役立つ『頭痛インパクトテスト』

  頭痛でつらいけれど、この頭痛がどれくらいひどいか自分では分かりにくかっ...


頭痛の原因って何?睡眠不足は交感神経を刺激する!睡眠時間をしっかり取ることで頭痛対策に

  頭痛の原因のひとつが睡眠不足で、最近よく眠れていないなと思った時に限って頭...

副鼻腔炎が頭痛を引き起こす?

  頭痛は、誰しもが一度は味わったことがあるものでしょう。しかし、その頭痛が何...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る