カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 原因・誘因 >
  5. 光刺激は頭蓋内血管の神経を刺激する?!光と片頭痛の関係

頭痛

光刺激は頭蓋内血管の神経を刺激する?!光と片頭痛の関係

  

 

ズキンズキンと激しく痛み、吐き気を伴うこともある片頭痛。その原因ははっきりとよくわかっていませんが、原因の37%は光が誘発因子だそうです。

英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」にも、光を浴びることが原因となり、光を浴びることで、片頭痛がひどくなる研究結果が掲載されているようです

 

 

・片頭痛の病態

 

片頭痛の病態生理はいまだに解明されてはいませんが、病態仮説として最も有力なのが、「三叉神経血管説」です。何らかの刺激で頭蓋内血管に分布する神経終末が刺激されると、血管作動性物質が放出され、血管が拡張し、無菌性の炎症が引き起こされ、炎症反応が次々に血管を広がっていきます。この刺激による興奮が脳に伝えられて悪心・嘔吐などの随伴症状や頭痛を引き起こすと考えられています。神経ペプチドの中でもとりわけ、セロトニンやその受容体、特に脳血管に多く分布する 5-HT 1B/1D 受容体に関連したものや、血管拡張性物質である calcitonin generelated peptide(CGRP) が密接に関与している可能性が強いとされています。

 

光刺激は、頭蓋内血管の神経を刺激する因子として考えられています。

 

・光が脳に与える影響

 

10年以上前、TVアニメを見た子供が頭痛、吐き気、めまいなどの症状がでて話題になりましたが、原因はフラッシュのような強い光が連続してでるシーンが影響したからだそうです。強い光は脳を興奮状態にして、頭痛に関わる神経を刺激して頭痛を引き起こします。

 

片頭痛が起きる人はできるだけ強い光は避けることが大切です。

具体的には・・・

・外ではサングラス

・屋内では間接照明などを使用して局所的に強い光を使わないようにする

・部屋にはカーテンをつける

 

 

光の刺激を避け、片頭痛と上手に付き合いましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88-%E7%94%B7-%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6-%E5%85%89%E7%B7%9A-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9-%E6%89%8B-%E9%A1%94-%E5%8F%A4%E3%81%84-%E9%A0%AD%E7%97%9B-231452/ )

著者: 近藤雄太さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因・誘因に関する記事

意外すぎる!片頭痛の原因・・・生活習慣、鎮痛剤、心臓発作も?

    片頭痛が起きるメカニズムについてはかなりの部分が解明されてきました。...

休みの二度寝は片頭痛の元!

  休みの日はついつい二度寝してしまうという方もいます。ですが、頭痛という...


うつや不安が片頭痛と関係する?!

    片頭痛、関節炎、背部痛という有痛性疾患に伴った鬱状態と不安状態につい...

 肝陽亢進による片頭痛

    鍼灸的な視点から片頭痛を捉えた場合、肝陽亢進と呼ばれる状態が最も近い...

カラダノートひろば

原因・誘因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る