カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. これって妊娠?妊娠初期の3つの変化

妊娠・出産

これって妊娠?妊娠初期の3つの変化

妊娠を心待ちにしている方にも、突然のサプライズだった方にも、妊娠に気づく重要な手掛かりとなる初期症状。お腹の赤ちゃんのためにも、出来るだけ敏感に察知したいところです。私や周りの方々の体験談から大きな3つをご紹介します。

 

胃のムカムカ感

小さな変化は数多くありますが、まず一番気づきやすいのはこれでしょう。今まで好きだったクリーム系のパスタや肉料理が突然魅力を失います。本格的につわりが始まると匂いを嗅いだだけで吐き気を感じる人もいますが、超初期についてはあまり食べたくない、程度に感じる方が多いようです。

 

微熱感とダルさ

妊娠初期には体温が下がらず高温期が続くため、微熱感を感じる方も多いようです。時には風邪をひいたときのようにだるくなり、家事をするのも辛いほどになります。私の場合はまさに風邪の症状で、全身が火照って鼻水が出るような日もありました。

 

猛烈な眠気

妊娠初期には猛烈な眠気を感じる方も多いです。夜どんなに寝ても疲れが取れなかったり、昼間仕事中や家事の途中で眠くなってしまう、という人もいました。私の場合も、いつも通りの睡眠をとっているにも関わらず、1日中眠い日が続きました。

 

妊娠すると、周りの先輩ママから様々な情報が舞い込んで嬉しくなったり不安になったりと一喜一憂してしまうことが多いと思います。ただ、妊娠中の症状はひとそれぞれで正解がありません。どのような症状がでるか、もしくはでないかも人それぞれです。

 

未来の赤ちゃんのためにも、日ごろから自分の身体の様子をチェックする習慣を身に着けておきたいですね。 気軽に入力できるスマホの生理日予測アプリや基礎体温記録アプリなどはそんなときのためにもおすすめです。

 

その他の妊娠超初期の症状が気になる方はこちら

●【妊娠(超)初期体験談まとめ】もしかして妊娠したかも!と思った体の変化

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠初期(2~4ヵ月)に関する記事

お酒好き妊婦さん必見!アルコールゼロの美味しい飲み方

妊娠すると、色々と我慢することが多いですね。お酒もその一つです。お酒好きな妊婦...

妊娠初期で微熱や汗が…。ほてりの対処法で冷やすならどこがいい?冷やしてもいいの?

「顔や体がほてる」「微熱が出ているようで眠れない」「頭痛が頻繁に起こる」…な...

妊娠初期(2~4ヵ月)の体験談

遅めの初診

生理日から計算しても8週入ったばかりなのに、あかちゃんが大きすぎて、9wの扱いになりました。 20...

エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは

妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長...

カラダノートひろば

妊娠初期(2~4ヵ月)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る