カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. ママ友 >
  5. 公園デビューは心配事が多い!先輩ママとどう付き合えばいい?

育児・子供の病気

公園デビューは心配事が多い!先輩ママとどう付き合えばいい?

 

子どもが歩けるようになると、公園に行って遊ばせてあげたいとママは思います。しかし、なかなか勇気が出ないという方も多いのではないでしょうか。

「公園にいるママたちとうまくやっていけるのかな?」「子どもはいじめられないかな?」「ママ友になってくれるかな?」と心配事は尽きません。

 

ママは肩肘を張らずに構えずに

公園デビューの主役は子どもということをまず考えてみましょう。あくまでも子どもを遊ばせる場所だということを忘れないでください。確かに公園には先輩ママさんたちもいるかもしれません。

ですが、最初は子どものことを考えて行動しましょう。

「この子はどんな遊具が好きなのかな?」「どういう遊び方をするのかな?」こう考えるだけで、自然とママ自身もリラックスしてくると思います。

 

先輩ママたちの仲間に入りたい

もうすでに出来上がったグループにいきなり入るのは勇気が要ります。

そんなときは、そのグループが集まる時間の前に公園へ行ってみましょう!

自分が最初に公園で遊んでいれば、後から来た人へ挨拶もしやすいです。そこから自然の流れで会話ができればベストかもしれません。

また、子ども同士の相性が重要です。子どもだって気が合う子気が合わない子はいるものです。そこをきちんと見極めてママ友を作りましょう。

 

どうしても先輩ママたちと気が合わなさそう...

毎回行くたびにいる先輩ママさんたちと気が合わなさそうだなと思うこともあるかもしれません。その場合は無理して仲間に入ることはなく、あまり考えすぎて辛くなるよりかは、行く公園を変えてみたり、行く時間を変えてみたりするのも一つの手段として有効だと思います。

また、子どもを遊ばせられるのは公園だけではありません。

各自治体のボランティアなどがやっているサロンや無料で遊ばせられる子どもの施設もあります。色々探して、自分と子どもに合った場所で、遊んであげるのが一番だと思います。

 

公園デビューはドキドキするイメージがあるかもしれませんが、子どもはワクワクという気持ちでいっぱいです。その気持ちを大切にし、たくさん遊んで上げましょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/02/20-000908.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-11-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ママ友に関する記事

ママ友がいて当たり前?イマドキママ友事情

  最近、外でママ友集団を見かけることがずいぶん増えました。 昔に比べ...

子どもがママ友から呼び捨てにされた?気になってしまった時の対処法

皆さんは、お子さんをどんな風に呼んでいますか?大事な我が子の名前です。呼び捨て...

ママ友の体験談

人見知りの私ですがたくさんのママ友ができました

私は結婚して主人の実家に嫁ぎましたが、同じ県内でも地元とは離れているため、当時は周りに知り合いが全く...

高齢出産ママの産後実録

1人目が35歳のときに、2人目が37歳のときに出産しました。 地域にもよると思いますが私の周り...

カラダノートひろば

ママ友の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る