カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 1~2歳 >
  5. 公園デビューの主役は子ども!公園デビューはいつ?何か月頃にすればいい?

育児・子供の病気

公園デビューの主役は子ども!公園デビューはいつ?何か月頃にすればいい?

 

子どもの公園デビューなんて言ってしまうと大層なことのように聞こえてしまいますが、それはおそらくそこの公園を使っているママたちとのコミュニケーションの場という側面が強いからでしょう。

しかし、実際デビューする主役は子どもです。

 

子どもは大層なことを考えず「なんだか楽しそうなところに来たぞ」くらいの感覚ですから、ママが変に気構えしすぎることはありません。

 

公園デビューは春?

公園デビューをする季節が決まっているわけではありませんが、多くの人は春に公園デビューをさせるそうです。

それはもちろん季節がらで、夏は紫外線が強く、地面近くは暑くなりますし、冬はなかなか外に足が向きません。

 

そのため、春の気候はママにとっても赤ちゃんにとっても心地よく、公園デビューにはうってつけなようです。

 

何ヶ月で公園デビュー?

春に公園デビューをするといっても、いつ生まれたかによってデビューする年齢が変わることになります。

実際、公園デビューをした年齢は6ヶ月くらいで公園デビューさせる場合もありますし、1歳を過ぎてから公園デビューする場合もあります。

 

子どもの状態に合わせて、子どもがお座りをできるようになったから、一人歩きできるようになったからなどのきっかけで公園に行きはじめることが多いようです。

特に6ヶ月を過ぎると生活のリズムが固定されてきますから、日々の生活の中で公園に行く時間をはかれるようになります。

 

子どもの状態に合わせて公園で遊びましょう

例えば、まだお座りがかろうじてできるくらいでは人がたくさんいると迷惑をかけてしまうかもしれませんし、赤ちゃんが疲れてしまいますので、あまり人がいない時間帯を選んでいくのがよいでしょう。

 

最初はママ友をつくることを目的にしないで、子どもが公園で遊ぶこと、砂場や葉っぱ、遊具に触れてみることを主軸にして考えましょう。

 

公園で上手に遊べなくても、家の中とは違うものを見ることがいい刺激になりますから、積極的に公園に行ってみましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/02/20-000904.php?category=51])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

1~2歳に関する記事

熱中症にご注意!子どもとのお出かけ時・ベビーカー使用時に気をつけたいこと

  なにかと楽しいイベントが盛りだくさんの夏、子どもは暑くても外遊びが大好きです...

飛行機で赤ちゃんと旅行!移動日当日に気をつけること

飛行機で初めて旅行する日がいよいよ来ました。ほとんどのパパとママはドキドキして...

1~2歳の体験談

ここは自宅ではないですよ!外出先でのおむつ替えマナー

私自身が体験した。。というか外出先で遭遇した出来事なのですが、反面教師として自分と夫の行動を考えよう...

☆子育てサークル☆ いろいろ経験できました。

ドキドキの初めてのサークル見学会を終え、待ちに待ったサークルの日がやってきました。 見学会が7...

カラダノートひろば

1~2歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る