カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. ストレス >
  6. 育児でストレスがたまるのは私だけ?育児のストレスは育児ノイローゼになりかねない…

育児・子供の病気

育児でストレスがたまるのは私だけ?育児のストレスは育児ノイローゼになりかねない…

 

子どもができるまでは自分の好きなように時間を使えましたが、生まれてからは生活の基本は子どもになってしまいます。そこから、自分のために使える時間がなくなってしまい、イライラしてストレスがたまることがあります。

また、寝不足からもストレスは溜まります。そんなストレスを感じているのは自分だけなのでしょうか?

 

 

育児のストレスはみんな少なからず感じている

多少の差はあっても、育児をしてきた人は必ずストレスを感じてきたと思います。それは人それぞれで、感じ方も違うとは思いますが、自分だけではないことを覚えておいてください。

できるならばそのストレスを感じていることを誰かに話してみるといいかもしれません。母親や、友達に話せば少しは楽になるかもしれません。また、夫婦でストレスを分かち合うのもいいかもしれません。

 

育児のストレスは育児ノイローゼになりかねない

わが子のことは大好きなのに、イライラしてしまったり、不安が押し寄せてきたりして、どうすればいいか分からなくなることが重なり、育児ノイローゼになってしまうことがあります。

ついイライラして大声で怒ってしまったり、手を上げてしまったりして、「私は母親失格だ」と自己嫌悪に陥るのです。

こんな悪循環の繰り返しが育児ノイローゼにつながります

育児ノイローゼにならないためには、ママ自身がリラックスし、心に余裕を持つことが必要になってくるでしょう。

 

育児ストレスを溜め込まないように

お母さんになった瞬間からお母さんスイッチは切ることができません。

ですが、エコ運転をすることは必要です。

家事を少し旦那さんに任せたり、食事を時短メニューにしてみたり、子供が寝ているときは自分も一緒に寝て寝不足解消をしたり、寝静まったら温かい飲み物を飲んでリラックスしたりと、自分が一番落ち着けるポイントを探してみましょう

24時間365日ずっと頑張りすぎていたら誰だって疲れてしまいます。手を抜くこともとても大切だということを覚えておいてください。

 

育児で大変でも、あの頃は本当に大変だったなぁと笑って思い出せる日が必ず来ます。イライラすることもありますが、今しか見られない子どもの成長を大事にしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/02/23-014453.php?category=51])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ストレスに関する記事

育児ストレスの根本的な原因って?どう解消すればいいの??

  育児ストレスは、人それぞれに原因となる事や、ストレスの度合いも違います。あ...

両親や義両親の育児プレッシャー!上手な受け止め方・逃し方

  子育て中のママの悩みの一つが、自分の親世代からのプレッシャーではないでしょう...

ストレスの体験談

私の産後うつ体験談。当時の日記を抜粋します。

息子が生後3ヶ月頃です。 私は産後うつ状態で毎日のように泣いていました。 実家から遠く離れた...

二児のママになり今までで最大の地獄

 二人目が生まれて三か月。今日は本当に大変でした。主人は愚痴を聞いてくれないし、誰も話を聞いてくれな...

カラダノートひろば

ストレスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る