カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 育児 >
  5. その他 >
  6. デジタルキッズはいい?よくない?身近になったインターネット、いいことばかり?

育児・子供の病気

デジタルキッズはいい?よくない?身近になったインターネット、いいことばかり?

 

今の社会でパソコンやケータイ、インターネットと関わらないで生きていくことはほぼできません。こうしたものは便利ですし、人は便利なものを一度覚えてしまうと、再び不便なものに戻ることができません。

そしてこれらがすでに周りにある環境の中生まれてきた子どもはこれらとうまく付き合わなければいけなくなります

 

デジタルキッズはいい?

生まれたときからパソコンやインターネットの環境がそろっていて、ママやパパがそれらを使っていれば、子どもは当たり前のようにそれらを使いこなせるようになっていきます。

特に大人にとってそういったデジタルなものは、人生の途中で出現したものですが、子どもにとってはその世界が当たり前ですので、場合によっては大人以上にそういったものを使いこなせるようになっていきます

 

手軽にできるインターネット、いいことばかり?

インターネットは知りたい情報をすぐに知ることができますし、簡単に誰かとコミュニケーションをとることができます。

知りたいことを辞書よりも最新のものを知ることができますし、紙ベースでは得られない動画もあります。

こうした手軽さはデジタルだからこそであって、これから生きていく上でこうしたものを使いこなせることが非常に重要です。

 

デジタルキッズはよくない?

こうしたインターネットなどの手軽さやその他の可能性は、時に警告と共に語られます。しかし特に日本人は変化が苦手な人が多いのも事実ですし、こうした変化によって時代が進んできたのも事実です。

デジタルのものに囲まれた中の子育てはこうしたものを悪として遠ざけるのではなく、活用するものとして子どもを育てていく方がよいのかもしれません。

 

デジタルでもそうでなくても大切なのは子どもが自律できるようになることです。

環境に溺れるのではなく、その環境の中で上手に泳ぐことができれば文明の利器とうまく付き合っていけるでしょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/06/12-347979.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

虐待?と心配になったら…どの子も我が子と同じように守ってあげよう

誰もがきっと、お子さんの誕生を待ちわびていたはずなのに・・・悲しいことに、『虐...

スマホに頼らない子育てとは言っても…実際にはどうすればいいの?スマホの代わりになるモノ

新しい機械が育児に与える影響は、数年しないと分からないため、大体は大げさ気味に...

その他の体験談

夜の授乳、生活のリズムになれずにイライラ

出産後から赤ちゃんのペースに合わせていると、生活のリズムが乱れます。 しかしながら、育児書やweb...

赤ちゃんのスキンケア必要?不要?

退院してすぐから気になる赤ちゃんのスキンケア。 何もしなくていいという説、3歳までが大事という説。...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る