カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 予防 >
  4. 頭痛もちの人は臭いに注意!「ニオイ過敏」について

頭痛

頭痛もちの人は臭いに注意!「ニオイ過敏」について

頭痛とニオイは深い関係にあります。詳しく見ていきましょう。

 

◆頭痛とニオイ

慢性頭痛の患者さんで緊張型頭痛、片頭痛で悩まれている患者さんにおいて、光過敏、音過敏、臭過敏、味覚過敏についてのある調査によると、片頭痛の患者さんは光過敏(69%)、音過敏(67%)、臭過敏(57%)、味覚過敏(19%)に随伴して、症状を認めており、緊張型頭痛では光過敏(8%)、音過敏(25%)、臭過敏(17%)、味覚過敏(0%)に随伴して症状を認めていると報告されています。

 

◆頭痛とニオイ過敏

片頭痛の症状がおきると「におい」を敏感に感じやすくなります。これをニオイ過敏と言います。普段だと気にもとめないことですが、頭痛がはじまるとちょっとしたにおいでも、脳に刺激され頭の痛みをひどくしてしまいます。

 

◆頭痛を起こしやすいニオイ

 人それぞれ感じ方が違うと思いますが、頭痛をおこしやすいニオイは

・香水

・たばこ

・生魚

・洗剤 などです。

 

◆注意すべき場所

 ・デパート:強い香水のニオイで充満している化粧品売り場は一回の入口付近にあることが多く、入店したら予想外にニオイをかいでしまうことがあり、注意が必要です。

・駅などの喫煙スペースの近く:タバコのニオイ

・コンビニ:喫煙スペースがあることが多く、意外にタバコのニオイが強いことがあります。

・スーパーの生鮮売り場

・冷蔵庫(キッチン)

・お風呂

・生ゴミ

 

 ◆頭痛の痛みをやわらげるニオイ

「お香、エッセンシャルオイル」などの柔らかいニオイが、人によっては片頭痛の痛みをやわらげてくれることがあります。

 

ニオイが原因で頭痛になるという人は、室内などでは香りの強い物はおかないようにして、部屋に臭いが溜まらないようにするために、定期的に換気をするように心がけましょう。

(Photo by://pixabay.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防に関する記事

偏頭痛の「前兆」「予兆」を察知して、早めの対処のカギにしよう!

頭痛はなければそれに越したことはありませんが、頭痛持ちの人はそうも言っていら...

偏頭痛が起きそうなときにはコレ!偏頭痛が起きてしまうその前にする予防策とは?

  偏頭痛が毎日のように起こって困ったり、痛みの程度が大きい場合には、偏頭痛を...


チーズやハム、レモンなど…頭痛を発生させるかもしれない食べ物って?

    現在日本では頭痛もちが3000万人いると言われています。頭痛の種類と...

肩こりや体のゆがみからくる頭痛にはストレッチが最適!

   1日中デスクワークや勉強をしていたりすると、ひどい肩こりが起こる人もいる...

カラダノートひろば

予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る