カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 動物に噛まれた >
  5. 子どもがペットの噛まれたら…子どもの顔の位置は低いので頭や顔を噛まれる可能性が高い!

育児・子供の病気

子どもがペットの噛まれたら…子どもの顔の位置は低いので頭や顔を噛まれる可能性が高い!

 

子どもによりますが、犬などの動物が好きでふらふらっと近づいていってしまう子もいます。しかしその先にいる動物が全て穏やかで、おとなしく触らせてくれる動物だとは限りません。

時には子どもの予測不能な行動が苦手で、噛みついてくる動物もいます

 

 

子どもは頭や顔が噛まれやすい

子どもの視点で考えると動物と子どもの顔の位置はとても近いです。特に4歳以下の乳幼児の場合は顔の位置が動物の顔の位置と同じになることが多く、頭や顔を噛まれる可能性が高くなります。

そのため、4歳以下の乳幼児が犬にかまれた場合では、その半数近くが頭や顔を噛まれているという報告があります。

 

動物に噛まれたらまずはすすぐ

犬などの動物に噛まれてしまったらまずは、傷口を流水ですすぎましょう

このとき使用するのは水道水がよいです。「きれいな水で」と思ってミネラルウォーターを使うのも良いのですが、水道水の場合塩素が入っておりそれが若干の消毒になりますので水道水で十分です。

この傷口をすすぐことは、傷口にいるであろう細菌を流すという意味を持っています。犬や猫といった動物の口腔内には人と違う菌が存在しています。

中でもカプサイトファーガ・カニモルサスという細菌は動物には害のない常在菌ですが、人に感染すると敗血病や結膜炎を起こすこともある細菌です。

 

ペットに噛まれたら

ペットに子どもが噛まれることは、家で飼っているペットだけでなく、他の人が飼っているペットでもあることです。

他の人が飼っているペットに噛まれたら、まずは狂犬病のワクチン接種の有無を確認しましょう。

狂犬病はその動物がワクチンを接種していなくても日本ではほぼ可能性がないのですが、万が一を考えて行動し、すぐに病院で診ともらうことが必要です。

 

噛まれた場所が深い、血管が多い、リンパ節となると、感染の可能性が増しますので、必ず病院に行きましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/10/17-371933.php?category=49])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

動物に噛まれたに関する記事

ハブ・マムシに噛まれた!噛まれたあとの症状 子どもが噛まれた場合の危険性とは?

  お休みの日に家族で山の方へ出掛けたとき、自然が多いところでのんびりできるの...

ヘビに噛まれた!でも何のヘビに噛まれた?噛まれた場所から判断するヘビの種類

  住んでいる場所が都心部であれば、日常の中でヘビに出会うこともなかなかないと...

動物に噛まれたの体験談

あらら~!これは大丈夫なのか?

 年末に我が家で地元の友達数人と忘年会をしていたときのこと☆ 来てた人の中に友達家族もいて、娘ちゃ...

カラダノートひろば

動物に噛まれたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る