カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 子どもがよく鼻血が出して心配…鼻血が止まらない!理由は何?

育児・子供の病気

子どもがよく鼻血が出して心配…鼻血が止まらない!理由は何?

 

子どものうちはよく鼻血が出るといわれていますが、毎日のように鼻血が出ていたらさすがに心配になりますよね。なにか違う病気が潜んでいるのではないかと思ってしまいます。鼻血はなぜ出るのでしょうか? 

 

子どもはなぜ鼻血が出やすいの?

子どもは汗をかいて体温調節をする機能がまだ未熟なため、血管を開け閉めして体温を調節するようになっています。そのため、勢いよく血管を開いた瞬間に切れてしまって、鼻血が出るようです。

特に多い年齢は3~8歳くらいのようです。また、子どもは無意識に鼻の中いじってしまい、傷をつけてしまいます。鼻の粘膜はとても薄いため、鼻血が出やすいとされています。

 

 

鼻血が出たときはどうすればいい?

鼻血が出たら、脱脂綿か、ティッシュを鼻の穴に入れて、外側から軽く鼻を押さえてください。

寝かせてしまうと止血まで時間がかかることがありますので、できれば背もたれのある椅子に座らせるのがよいでしょう(鼻の位置を心臓より上にすることが大切です)。

このような方法をとっても血が止まらない場合は病院へ行き、医師に診断を仰ぎましょう。何かほかに原因があるかもしれません。

 

 

鼻血が止まらない!理由は何?

・傷が深い

出血している部分の傷がひどく、通常の止血方法では止まらないということもあります。耳鼻科を受診し、処置をしてもらいましょう。

 

・ほかの病気の疑いがある

血が止まりづらい病気の可能性があります。たとえば、白血病や血友病などが上げられます。ですが、これらの病気は鼻血以外にも定形的症状が出ますので、鼻血のみの症状で心配する必要はありません。

 

 

暑い場所にいたり、運動直後は鼻に流れる血液量も増え、鼻血が出やすくなります。顔が赤らんでいたら、涼しいところへ移動するといったことも予防のひとつになります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/05/23-337006.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳・鼻・口・喉に関する記事

アレルギー性鼻炎を放置しないで!乳幼児の滲出性中耳炎の対処法

鼻や耳の異常を訴える子どもが多いのは、大人に比べて子どもの鼻や耳は発達が未熟な...

生後1-2か月でわかる先天性難聴

  子どもの耳の病気のひとつが先天性難聴です。 ●先天性難聴とは 名前...

耳・鼻・口・喉の体験談

子供の鼻水事情

突然ですが、お子さんは鼻って丈夫ですか?…って、意味がよくわかりませんよね。 失礼しました。 我...

子供の中耳炎◇ぐっすり眠れるツボを教えてもらいました!

急に日記みたいなことを書きますが、良いことを教えてもらったので皆さんにもおすそ分けしますね! ...

カラダノートひろば

耳・鼻・口・喉の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る