カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. ふくらはぎの状態で健康状態がわかるって本当?

健康診断・健康管理

ふくらはぎの状態で健康状態がわかるって本当?

健康を維持する上で大切となることは様々あります。例えば、栄養バランスのとれた食事をとる、運動をするなどといったことが挙げられます。それらは何のために行うかというと、血流を良い状態に保つためです。

ですから、健康を維持する上で一番大切になるのは、体内の血液の流れを円滑に保つことになります。

 

鍵を握るのはふくらはぎ

その鍵を握っているのは、意外かもしれませんが脚のふくらはぎなんですね。

なので、ふくらはぎの筋肉を揉みほぐしてあげると、血液の流れがスムーズに改善されます。そうして血流が改善された結果、全身のありとあらゆる組織に酸素や栄養素が行き渡ることで活性化し、悪い病気も治ります。

そのことから、最近は「ふくらはぎは第二の心臓だ」とも言われています。

 

そんな身体の健康状態の鍵を握っているふくらはぎですから、ふくらはぎの状態によって、自分の健康状態を知ることができるんですね。

 

◆健康状態はふくらはぎに反映される

健康な方のふくらはぎは、体温のほんのりとしたあたたかみや弾力性があり、それでいて柔らかいふくらはぎをしています。

 

しかしながら、体の何処かに以上のある方のふくらはぎはパンパンに張って固くなっていたり、あたたかいはずがひんやりとしていたり、あるいは弾力が全くなくダルダルと柔らかすぎるなどの特徴が見られます。

ふくらはぎの状態と全身の健康状態には相関関係があるようです。

 

良いふくらはぎ(健康状態良好)

・ほんのりと体温が感じられあたたかい

・弾力に富んでいるだけでなく柔らかい

・張りのある皮膚

・中まで柔らかく、中にコリコリとしたしこりのようなものがない

・指を離すと瞬時に元の状態に戻る

 

病気別に見られるふくらはぎの状態

・熱くて硬いふくらはぎ

高血圧の可能性があります

 

・熱くて硬くないふくらはぎ

急性炎症や風邪などを発症している恐れがあります

 

・冷たくて硬いふくらはぎ

冷え性や婦人病、さらには自律神経失調症である恐れがあります

 

・冷たくて柔らかいふくらはぎ

糖尿病である可能性が高いので一度検査を受けて下さい

 

・冷たくて柔らかく全く弾力がないふくらはぎ

腎臓疾患を発症していると考えられるので、腎臓の検査を受けてみてください

 

ふくらはぎの状態で、自分の健康状態だけでなく、どこが悪いのかもわかるとは驚きですね。

また、体の不調を感じ始めたら、まずはふくらはぎを揉みほぐしてあげるのもいいかもしれませんね。

 (イラスト by: いらすとや)

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

ふくらはぎを揉んで健康になろう!効果的なマッサージ法とは?

 健康管理、そしてさらなる健康増進において一番大切となるのは、血流を良い状態で...

アロママッサージの作用って?

 アロママッサージとは、花や木など植物に由来する精油と呼ばれる芳香成分を用いて、...


血行促進!足つぼマッサージを受けてみよう!

  足つぼマッサージとは、足底反射区と呼ばれる足裏の神経を刺激することによって...

こうすれば気持ちいい!簡単ハンドマッサージ

  ハンドマッサージはよく、ヘアサロンやネイルサロンでサービスとして行って...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る