カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. ふくらはぎ >
  5. ふくらはぎを揉むだけで健康になれる!?その理由を徹底解明☆

美容・ダイエット

ふくらはぎを揉むだけで健康になれる!?その理由を徹底解明☆

最近、「ふくらはぎを揉んで健康になろう!」と謳う「ふくらはぎ健康法」がひそかなブームになっているのはご存知でしょうか。

「一見、ふくらはぎは健康維持には全く関係なさそうなのに、どうして?」と思われる方は少なくはないでしょう。

 

なぜ、ふくらはぎを揉んであげるだけで健康になれるというのでしょうか?

こちらではその理由について簡単にご紹介したいと思います。

気になる方は是非参考になさってくださいね。

 

そもそも人が病気になる原因って何?

みなさまは人が病気になる原因をご存知でしょうか?

ウイルスなどによる感染ももちろん病気の原因になりますが、血液循環が悪くなり、組織の活力が失われてしまった時にも人間は病気になるんですね。

ですから、健康を維持・増進するには、血液が全身を円滑に巡ることができる体づくりをすることになります。

その鍵を握っているのがふくらはぎとされています。

 

健康管理ではふくらはぎが鍵を握っている!?

というのも、心臓から最も遠くに存在する筋肉器官であるふくらはぎには、下半身に滞りがちな血液を重力に逆らって心臓へと押し返すポンプ作用という働きがあるからです。

 

ですから、ふくらはぎの筋肉を揉みほぐしてあげると、血液の流れが改善されスムーズになり、全身のありとあらゆる組織が活性化することにより、病気も快方に向かいます。

 

つまり、健康の秘訣はスムーズな血液循環にあり、血流を円滑にしてあげるにはふくらはぎを揉みほぐしてあげることが効果的、というわけなんですね。

 

最近「ふくらはぎは第二の心臓である」と言われる理由も、これによるものなのでしょうか?

皆様も、ふくらはぎを労ってあげることで、健康維持やさらなる健康増進につなげていきましょう!

(Photo by://www.irasutoya.com/

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ふくらはぎに関する記事

普段動いていない人必見!仕事しながらこれだけでダイエット効果があるの?!

  女性でも男性でも普段体を動かす仕事をしていない人は、それだけで運動不足にな...

ふくらはぎと上半身をシェイプ☆リズミカル「ながら運動」で効果的にダイエット!

ただ何もしないでテレビを見るのは、実はとてももったいないことなんです。テレビを...


脂肪細胞には白色と褐色がある?肩甲骨ダイエットのメカニズムとは?

肩甲骨をほぐすだけでダイエットができるという、いわゆる肩甲骨ダイエットが注目...

「ながらダイエット」を始めれば通勤時間は痩せるきっかけ満載!

ウォーキングやマラソンはもちろんのこと、ジムに行きたくても時間がない…だからダイ...

カラダノートひろば

ふくらはぎの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る