カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. マッサージ >
  4. ハンドマッサージ >
  5. ふくらはぎを揉んで健康になろう!効果的なマッサージ法とは?

健康診断・健康管理

ふくらはぎを揉んで健康になろう!効果的なマッサージ法とは?

 健康管理、そしてさらなる健康増進において一番大切となるのは、血流を良い状態で保つことです。その鍵を握っているのが、脚のふくらはぎなんですね。意外と思われることでしょう。ですから、ふくらはぎが凝っていれば血流の状態も悪いのです。

 

そんな時にはふくらはぎの筋肉を揉みほぐして下さい。そうすると血流がスムーズになり、血流に乗って栄養素や酸素が全身に十分にいきわたります。

その結果、ありとあらゆる組織が活性することにより、病気も快方に向かいます。

 

それでは、どのようにしてふくらはぎを揉んであげるのが、より効果的なマッサージと言えるのでしょうか?

こちらでは、効果的なふくらはぎのマッサージ方法について、簡単にご紹介したいと思います。気になる方は是非参考になさってくださいね。

 

◆効果的なふくらはぎのマッサージ方法とは?

血行促進を目的としたふくらはぎのマッサージで重要となるポイントは、ズバリ!マッサージする方向にあります。

 

1.心臓から送られてきた血液を、再び心臓に戻してあげるというイメージを頭に描いて下さい。

2.そのイメージになぞらえるように、アキレス腱からひざ裏に向かって揉むと良いです。

3.指で押しながらお腹を目一杯へこまして息をゆっくり吐きます。

4.次には指の力を抜きながら息を吸います。いつもの呼吸法とは違う、ゆっくりとした腹式呼吸を意識しながら、丁寧に取り組んでくださいね。

 

また、揉む強さとしては「ちょっと痛いけれど気持ちがいい」くらいの強さがベストです。とはいっても、その時の体調によっては少しの力でも痛みを感じる場合もあります。

もしあまりの痛みをに不快な気分を味わう場合には、「さすってあげるだけ」からスタートしても構いません。とにかく無理せずに毎日続けることが大切です。

 

ふくらはぎを揉むとこんな効果が!

続けることで血液の流れが改善されます。するとそれに伴い免疫力もアップするため、風邪をひきにくくなるだけでなく、がん予防にも繋がる素晴らしい効果もあります。

手軽に行えるふくらはぎのマッサージでそんな効果が得られるなんて、とても嬉しいですね。是非みなさまもお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

(イラスト by: いらすとや)

著者: みの痔さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドマッサージに関する記事

ふくらはぎの大切な働き「筋ポンプ作用」って何?

                健康管理で1番大切になってくるのは、血流を良い状...

ハンドマッサージで家族をリラックスさせよう!

わたしたちの身体には、内臓、神経、器官などの反射点というものがあります。ハンドマ...


ハンドマッサージに適しているオイルって何?

  日常生活の中で一番使用している指先や腕ですが、ハンドマッサージで手軽に肘か...

ハンドマッサージの種類も様々!あなたにあうマッサージはどれ?

  ハンドマッサージは、リラクゼーションを目的としたトリートメント全般の事をい...

カラダノートひろば

ハンドマッサージの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る