カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 生活全般 >
  5. 妊娠初期に気づかず飛行機に!気になる胎児への影響は?

妊娠・出産

妊娠初期に気づかず飛行機に!気になる胎児への影響は?

妊娠超初期に気づかずに飛行機に乗ってしまった、と心配する妊婦さんは多いと思います。

 

妊娠中の飛行機の搭乗についてまとめました。

 

妊娠中に飛行機に乗るリスクは? 

日系航空会社の場合、予定日から28日以内の場合は医師の診断書が必要ですが、特に搭乗を避けるべき時期、というのは明記されておりません。

 

これは妊娠中であっても飛行機に搭乗することによる特別な危険性はなく、自動車や電車に乗って旅行に行くことと同程度のリスクであると言えます。

確かにインターネットの投稿サイト等にも妊娠初期に旅行に行って無事に産んでいる人の体験記がたくさんあります。

 

妊娠超初期の飛行機は、慎重な判断を

ただし、妊娠超初期は最も流産をしやすい時期でもあります。

妊娠を知らずに乗ってしまった飛行機の影響について深く思い悩まないことも必要ですが、妊娠発覚後の飛行機搭乗についてはなるべく担当医への相談をおすすめします。

 

出血が見られたりすると、大事をとって自宅安静を勧められることも初期には多いです。

何かが起きてから後悔しないよう、妊娠中はいつもより慎重に判断していきましょう。

 

心配しすぎは禁物 

初めての妊娠が発覚すると、大きな喜びを感じるとともに様々な不安が押し寄せてきます。

あの時飲んだアルコールが胎児に影響しているのではないか、あの時の激しい運動は胎児に良くなかったのではないか、など、新米妊婦の心配事は尽きません。

 

とはいえ、あらゆることを禁止してストレスを溜め込んでも母子ともに健康体を維持することができません。

適度に息抜きをして、医師の許可が得られたらたまには旅行にも行きましょう。

 

妊娠中に旦那様と二人で楽しむ最後の旅行をしておいてもよいかもしれませんね。 

 

 

「妊娠中の飛行機搭乗」に関する体験談

産婦人科の先生いわく、「基本的には大丈夫です。ただ、自己責任で乗って下さい。」との事でした。飛行機は何かあった時に直ぐに降りる事ができない為、何かトラブルがあった際に危険という事でした。何かあった場合は自分はもちろん他の乗客の方にも影響が出る為です。その為、行く直前に検診を受ける事をおすすめします。

カラダノート体験談-投稿者ハナ23さん~妊娠中期の旅行(飛行機で沖縄)-

 


とりあえず安定期なら大丈夫!とほとんどが書いてあるので一生に一度であろう海外旅行へ行くことにしました。もちろんかかりつけの先生に相談しましたし、もし何かがあった時に海外で病院にかかっても大丈夫なように保険もはいりました。入らないと治療に莫大な費用がかかるようです。あと、念のためにお腹の張り止めのお薬をもらいました。

カラダノート体験談-投稿者fumimimiさん~妊娠中の飛行機は大丈夫?-

 


今まで一回もお腹の張りを感じたことがなく、どんな感じなんだろう?と思っていましたが、空中だからかトイレが近くなるとお腹が張るように…あ!これが張りか!と分かるくらいにお腹がカチカチになりました>_<ですが、トイレに行くと張りが収まりました。

カラダノート体験談-投稿者 Shio22さん~妊娠6ヶ月での飛行機-

 


24週目での帰省です。搭乗口を通過し、いざ飛行機の機内に乗ると、CAの方が妊娠に気づかれ、腰に当てるクッションを持ってきてくださいました。ほかにもブランケットや、妊娠中、小さなお子さんを持つ方用への冊子、木製の小さなオモチャなどを頂きました。

カラダノート体験談-投稿者ろくのぶさん~24週目。飛行機で実家へ帰省。-

 

 

 


 

航空会社によってサービスの内容は異なりますが、優先搭乗や機内での手荷物の収納のお手伝いなどしてくれます。是非利用しましょう。各会社利用条件があり、搭乗時必ず妊娠何週か確認します。ちゃんと答えしましょう。

カラダノート体験談-投稿者ぱっちょママさん~里帰り出産★妊娠中、飛行機に乗る時に気をつけたいコト-

 

(Photo by//www.ashinari.com/)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

お酒やたばこ、薬など…妊娠かなと思ったらやめたい4つのこと!

妊娠の超初期では、体調の変化に特に変わりは見られません。その為、生理が来るま...

妊娠初期におすすめの気分転換!

妊娠初期は、体調がとても不安定です。流産の可能性も高い時期といわれ、つらいつ...

生活全般の体験談

マタニティウェアは何が必要?簡単に節約する方法

マタニティウェアはいろいろな種類があり、お洒落なものもラインナップされています。 ですが、一式買い...

妊娠してからの生活。立ち仕事と体重管理

妊娠に気付いた時、私は仕事をしてました 立ちっぱなしの仕事です 妊婦にとって立ちっぱなし...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る