カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. >
  5. 痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(後編)

美容・ダイエット

痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(後編)

        

 

痩せる体質を作るふくらはぎの揉み方はこれだ!(前編)」に引き続き、こちらでは新陳代謝をアップさせ、痩せる体質にしてくれるのに効果的なふくらはぎの揉み方をご紹介したいと思います。

 

 

◆ふくらはぎの揉み方

(2)内側を押し揉む

こちらのマッサージ法は、冷え性などの症状にお困りの方にお勧めです。というのも、ここでマッサージするふくらはぎの内側は、冷えなどの症状が出やすい箇所だからです。

多くの女性が悩まされている冷え性や生理不順、便秘、さらにはホルモンバランスの乱れや更年期障害などの様々な症状に効果が発揮されます。普段から悩まされている症状が、ふくらはぎをマッサージするだけで軽くなるなんて嬉しいですよね。

 

1.まずはじめにあぐらをかくように座ってください。そして右のふくらはぎの内側を上に向け、両手を内くるぶしのあたりに添えて下さい。

 

2.次に添えた手を両親指の腹を重ねるようにし、内くるぶしに置いて下さい。それから徐々に体重をかけながら、ふくらはぎの内側にある骨のきわに沿って、足から心臓へ向かっていくイメージを抱きながら、くるぶしから膝に向かってゆっくりと押し込んで揉むようにして下さい。

 

3.呼吸は指で押すときに吐き、離す時に吸い、呼吸法としては腹式呼吸が好まれます。この動作を左右それぞれ3~5回行って下さい。

 

(3)ふくらはぎの中央を押し込む

次にご紹介するマッサージ法は、仕事などによるストレスが溜まりがちな方におすすめしたいです。というのも、ふくらはぎの中央部分をマッサージするのは、不眠やイライラ、また疲れやすくなる原因であるむくみなどへの効果が期待できます。

変に固いコリがある部分や、押すと痛みを感じる場所はしっかりと揉みほぐしてあげると、さらなる効果が得られることでしょう。なかなか寝付けないなんて方は、こちらのマッサージを入眠儀式として活用するのもいいかもしれません。

 

1.はじめに、右ひざは曲げ、もう片方の左足は立てるようにして座って下さい。それから両手で左足首を掴み、両親指がアキレス腱のあたりに来るように手を添えて下さい。

 

2.次に両親指のはらを重ねて、アキレス腱に置きましょう。

そこから、足から心臓へ向かっていくイメージを抱きながら、膝裏に向かってゆっくりと両手で押し上げて下さい。

指で押す時に息を吐き、離す時に吸うよう意識し、この時の呼吸法としては腹式呼吸がお勧めです。この動作を左右それぞれ3~5回行って下さい。

 

(4)ふくらはぎの外側を揉む

デスクワークなどのパソコン作業で、首や肩がガッチガチという方はこちらのマッサージが適しているかもしれません。ふくらはぎの外側は、意外にも、頭痛や肩こりなどといった肩より上の部位に生じる痛みに効果的です。

また、腰痛に悩まされている方も、ここを揉みほぐしてあげると痛みが和らぎます。多くの方が悩まされている箇所の痛みが、一見何の関係もなさそうなふくらはぎを揉むことで改善されるなんて、なんだか不思議ですよね。

 

1.はじめに右ひざを曲げ、逆側の左ひざは立てて座るようにして下さい。次に両手で左足首をつかみ、両親指が外くるぶしのあたりにくるように添えて下さい。

 

2.添えた両親指の腹を重ねて外くるぶしに置き、徐々に体重をかけながら、ふくらはぎの外側の骨のキワに沿って、足から心臓へ向かっていくイメージを抱きながら、るぶしからひざに向かってゆっくりと押し上げて下さい。

押すときには息を吐き、離す時に吸い、この時の呼吸法としては腹式呼吸を行うとよいでしょう。

この動作を左右それぞれ3~5回行って下さい。

 

 

最後の仕上げには、片膝を立てて座り、手で掴んだアキレス腱からふくらはぎの下部3分の1くらいまでを柔らかくなるまで揉みほぐしてあげるのを、両足に行ってください。

 

これであなたも、むくみ知らずの痩せる体質になれるはずです!是非一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_2.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

静脈瘤・むくみ…うっ血性皮膚炎の原因

  皮膚のトラブルが生じたときにそれを解消しようとすると、塗り薬などの対処法を...

身に覚えのない「むくみと赤い斑点」は鬱血性皮膚炎かもしれません!

ふくらはぎやすねに無数の赤い小さな斑点が・・・身に覚えがない赤い点の正体は鬱...


「うっ血性皮膚炎」を予防するにはふくらはぎがキーワード

    足の血流が悪くなることは、日常生活の中でもよくあることです。足の血流...

うっ血性皮膚炎の治療法とは?

  女性が生じやすい足の血行不良はむくみなどの症状だけでなく、皮膚炎と言った症...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る