カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. 妊娠初期の着床出血?子宮頚部びらん?迷ったら読みたいまとめ

妊娠・出産

妊娠初期の着床出血?子宮頚部びらん?迷ったら読みたいまとめ

まだまだ不安定な妊娠初期は出血が見られることも多く、出産した妊婦さんの2割が出血を経験したといわれています。

少量のおりものに混じる程度の出血もありますが、場合によっては生理を超える出血量も。出血についての注意すべき点について見ていきましょう。

 

着床出血とは?

妊娠初期の出血には起こるべくして起こるものもあり、それを着床出血といいます。

胎盤ができ、子宮に根付く過程で起こるもので、月経に似た出血が見られるといいます。

まだ妊娠に気が付いていない妊婦さんの中には、月経と間違える方もいるようです。

 

しかしこれは妊婦さんに必ず起こるものではなく、全体の2%前後といわれる比較的まれな出血です。出血が見られたら、医師への相談をすると考えていたほうが良いでしょう。

 

出血があった!でも着床出血じゃない…!?

着床出血のほかにも、子宮頚部びらんと呼ばれる膣内のただれが原因となり、内診やセックスの刺激で出血してしまったり、腫瘍やポリープが出来ていて出血した、というような本格的に治療が必要となるものまであります。

 

そのため、自分で判断を下さず、やはり医師への相談が基本となるでしょう。

出血を確認したらまずは安静をとり、以下の点を病院に連絡し担当医の判断を仰ぎましょう。

 

確認すべき点は?

まずはどの程度の出血か確認します。

 

・数時間でナプキンを変えなければならない程か、またはおりものに混ざる程度なのか?

・出血の色は真っ赤な鮮血なのか、それとも茶色いのか?

・悪臭があったり固形物があったりするのか?

 

等の確認が必要です。

 

そしてお腹の痛みを伴っているかどうかも重要なポイントです。

 

・お腹の痛みがあるかどうか?

・どの程度の痛みなのか?

・継続的な痛みか断続的な痛みなのか?

 

を確認しましょう。

 

以上の点に留意し、病院に的確に伝えることで迅速な対応ができるでしょう。また、吐き気や倦怠感などその他の症状がみられる場合にも事前に伝えておくことが有効です。

 

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません) 

 (Photo by://www.ashinari.com/)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

着床出血は生理予定日よりも少し前に起きる?妊娠生理の時期について

妊娠を知らせる着床出血。妊娠を待っている方には、この時期にチェックすることを...

子宮膣部びらんと間違えないで!~着床出血の特徴とその時期~

着床出血とは卵子と精子が受精して受精卵となり、それが最終的に子宮内膜に着床する...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る