カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. パーソナリティ障害 >
  4. 情緒不安定性パーソナリティ(人格)障害の特徴や対策について

メンタル

情緒不安定性パーソナリティ(人格)障害の特徴や対策について

 

ここでは、情緒不安定性パーソナリティの概要についてまとめてみました。

 

 

▼情緒不安定性パーソナリティ障害とは?

 

◎他人からみた特徴:

・気まぐれで予測しがたい気分のもと、結果を考えず、衝動に基づいて行動しやすい。

・感情が爆発しやすく、攻撃的なふるまいが多いため、他人とトラブルになりやすい。

・行動を他人に制止されたり、非難されると、さらに制御不能となりやすい。

 

◎本人の心の中:

・私は弱くて、人を信じることができない。

・私は一人でいることに耐えられない。

・私は自分の感情をコントロールできない。

・他人はいうこととやることが一致しない。

・他人は不誠実で、私を裏切る。

・他人は私を利用しようとしている。

・他人は私が極端な行動をするときだけ私に注意を払ってくれる。

・悪いことが起こった時のために、誰かにそばにいてほしい。

・人間関係がいつもと変わることは不安で、不安な関係は絶った方がいい。

 

上記二つに補足する特徴:

本人は意図せず、衝動的な態度を繰り返すため、受け入れてくれる人が少なく、トラブルも多いため、不安をいつも抱えている。怒りだけでなく、不安への衝動もコントロール不能になりやすく、行き過ぎると自傷行為や自殺の脅しなどを行い、周囲の関心を得ることで安心しようとする行動がみられる。

 

 

▼情緒不安定性パーソナリティ障害の対策

 

個人差はありますが、まずは本人が自分の性質について熟知することが大切です。その上で身近に理解者を得ることも重要です。上記の特徴に該当する方で、理解者がいないと感じる患者さんは、心理カウンセリング等に定期的に通う、身近な頼れる人に障害を知ってもらい、理解者になってもらうことが良いでしょう。すべての人から理解されることは難しいですが、職場や学校、家族や友達と、各場面にひとりずつは理解者を得ておくことも大切です。

 

不安が強いために他人との距離感をつかめず、執拗に頼ってしまうことも多々見られます。カウンセリングなどに通い、社会的に生きやすい技術を身に着け、他人との距離感を学ぶことがとても大切です。

 

日本人は断ることが下手なため、この障害者からの頻繁な誘いや相談を断れずストレスをため、トラブルになることが多く見られます。障害者はつき合う人々に自分の距離感がつかめない旨を伝え、良い距離を相手から保ってもらうことで、長く続く人間関係を確保していくことも有用です。

 

子供のころから症状が発露しているケースは、両親は自分の子育てを周囲に責められてきたり、本人に振り回され続けた経緯がありますので、家族関係が悪いこともしばしばみられます。ご両親に障害を知ってもらい、依存もトラブルもない、良い協力関係を家庭内で築くようにしましょう。

 

社会的に自分を抑えた方がいい場面に合わせて、薬を服用していくことも、不安を減らし安定して社会生活を送るにはとても有効です。

 

 

パーソナリティ障害はまだまだ知られていない障害です。周囲にこの病気ではないかと疑わしい方がいたり、自身のことで悩まれている方はぜひ、精神科またはカウンセリングルームなどへ受診してみましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E5%B2%A9-%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E4%B8%8D%E5%AE%89%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%99-%E7%9F%B3-%E6%9D%AD-%E9%AD%94%E6%B3%95-%E7%A9%BA%E4%B8%AD%E6%B5%AE%E6%8F%9A%E3%81%99%E3%82%8B-216205/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

パーソナリティ障害に関する記事

完璧主義?強迫性パーソナリティ障害者の頭の中と対応

仕事ができるけど、ルールにこだわりすぎて、一緒に仕事がやりにくい。仕事のやり方...

境界性パーソナリティ障害の寛解を作る環境や経験 自然経過、周囲との関係がきっかけに…

  若い女性に多くみられ、病院の受診率も高いと言われるのが境界性パーソナリティ...


境界性・自己愛性パーソナリティ障害者のいる職場のトラブル解決のために

パーソナリティ障害の中でもクラスターB(劇的群)に分類されるパーソナリティ障害...

もしかしたらあなたも…?3つのパーソナリティ障害のタイプを見てみよう

  パーソナリティ障害を持つ方は珍しい存在というわけではありません。 人とは...

カラダノートひろば

パーソナリティ障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る