カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 種類 >
  5. アレルギー性鼻炎の症状は鼻だけじゃない!その他の症状は?

アレルギー

アレルギー性鼻炎の症状は鼻だけじゃない!その他の症状は?

 

アレルギー性鼻炎の主症状は鼻水、くしゃみ、鼻づまりです。しかし「鼻」炎といっても、その症状は鼻だけにとどまらない場合もあります。鼻の症状以外には、どんなものがあるでしょうか。ほかの症状が分かれば、風邪とアレルギー性鼻炎の区別をしやすくなります。

 

目に症状があるのは、風邪とアレルギー性鼻炎の大きな違いです。アレルギー性鼻炎のアレルゲンは、同時にアレルギー性結膜炎を引き起こすことがあります。目のかゆみ、充血、涙目、異物感(目がゴロゴロする感じ)、目の周りのかぶれ、目やにが代表的な症状です。

 

皮膚

皮膚の症状も、アレルギーと関連しているでしょう。かゆみや腫れがあれば、アレルギーによる皮膚炎の可能性があります。アレルギーによって敏感肌になり、今まで問題なく使っていた化粧品で皮膚トラブルを起こすかもしれません。

 

鼻孔と耳孔は咽頭と呼ばれる部分でつながっています。耳管内にも粘膜があるため、アレルギー症状を呈することがあります。耳の奥のかゆみや違和感が主な症状です。

 

風邪と間違いやすい症状

頭痛、頭の鈍重感、集中力低下、発熱などアレルギー性鼻炎では風邪に似た症状が起こります。乾いた咳や喘息のような激しい咳が出る、味覚が無い、のどが痛むのも風邪とアレルギー性鼻炎に共通する症状です。悪寒や全身の倦怠感をともなうケースもあるでしょう。下痢や胃痛も起こり、胃腸風邪とも紛らわしいでしょう。

これらの風邪に似た症状だけで判断するのは難しいので、皮膚や目などに症状があるか否かをチェックしましょう。家族にアレルギー体質の人がいるなら、アレルギー性鼻炎の可能性が高いでしょう。

 

ここに挙げた症状は一例にすぎません。アレルギー性鼻炎の詳細な検査と判定は、病院で受けましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/05/22-362193.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

アレルギーの素「吸入性・刺咬性・食餌性・薬剤性のアレルゲン」

アレルギー症状の原因となっているアレルゲンは、大きく一般的アレルゲンと職業性アレ...

カビによる「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」の症状とは

  私たちの身近に存在する「カビ」ですが、有害なものや有益なものがあります...


子どものアレルギー性鼻炎を症状から察知しよう!

  アレルギー性鼻炎は、大人だけでなく子どもも発症します。小さな子どもは言...

梅雨の時期に増加する食中毒!特に注意したい3つの食中毒に注意して!

  湿度はもちろん、気温も高くなる梅雨は細菌が増加します。そのため、それに伴っ...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る