カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 炭水化物依存症 >
  5. 炭水化物依存症の原因~「炭水化物」はどんな食品に多い?糖質と主食について詳しくみよう

メンタル

炭水化物依存症の原因~「炭水化物」はどんな食品に多い?糖質と主食について詳しくみよう

炭水化物依存症で問題になる「炭水化物」とは、そもそもどんなものなのでしょうか。炭水化物の基礎知識と、炭水化物を多く含む食品について説明します。

 

炭水化物とは

炭水化物を大きく分類すると、「食物繊維」と「糖質」の2つに分けられます。

食物繊維は消化酵素で消化されない物質で、野菜にたっぷり含まれます。血糖値を上げず、炭水化物依存症ではあまり問題になりません。

糖質は消化酵素で消化できるもので、体のエネルギー源になり、余った分は中性脂肪として肝臓で蓄えられます。

 

糖質の種類

糖質は構成している糖の種類でさらに分類できます。ブドウ糖・果糖・ガラクトースは甘味が強い「単糖類」、麦芽糖・ショ糖・乳糖・オリゴ糖は甘味があり砂糖や水あめなどの甘味料に使われる「少糖類」、でんぷん・グリコーゲン・デキストリンは穀類や芋類に含まれる「多糖類」です。

甘い物をやめられない人は単糖類と少糖類の摂取過剰で、パンや芋を食べ過ぎてしまう人は多糖類を多く摂取しています。

 

炭水化物が多い食べ物

食品100g中にどのくらい炭水化物が含まれているかで比べると、砂糖(上白糖)の99.2gが圧倒的に高い数値です。精製度が低い黒砂糖は89.7gです。砂糖を使った菓子類も当然炭水化物量が高く、キャンディー、らくがん、チューングガム、八ッ橋は90gを超します。

 

主食は?

主食類も炭水化物が多く、精白米が77.1g。穀類も精製度が高いほど炭水化物の割合も高くなります。7分つき米は76.1g、半つき米75.4g、胚芽精米は75.3gです。小麦粉、そば粉も70g前後です。塩せんべいは砂糖を使っていませんが、米を原料にしているため炭水化物をたっぷり含み、80gほどあるでしょう。でんぷん質豊富な芋類、高糖度の果物も炭水化物が多い食品です。

 

ふだん食べているものを見直して、ここに挙げた炭水化物を多く含む食品が目立つなら要注意です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

炭水化物依存症に関する記事

炭水化物依存…特に糖質依存の禁断症状とは?イライラしたり、急に泣きたくなる…

炭水化物依存の中でも特に問題と言われるのが糖質依存です。ご飯やパンに含まれる糖...

その症状、もしかしたら~炭水化物依存症で栄養不足になる!?炭水化物依存症が引き起こす症状

炭水化物依存症は精神的な症状に悩まされることの多い病気です。米やパンを食べられ...


炭水化物依存症の予防と治療にも役立つ!「低炭水化物ダイエット」

炭水化物依存症から脱するためには、炭水化物の摂取を控えるのが王道の方法です。炭...

あなたは大丈夫?炭水化物依存症の中でも要注意!砂糖依存症とは?

穀類や芋類など炭水化物依存症の原因になる食品は、いろいろあります。特に依存性が...

カラダノートひろば

炭水化物依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る