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夏でも気を付けたい冷え対策

 

食事は主に地面の中で育つものが温と思ってください。

根菜類(イモ類、ゴボウ、人参、大根、などです)できるだけ加熱し、エネルギーを取りこむようにします。陰のものは生野菜(胡瓜、レタス)やスイカなどは身体を冷やします。
 
だから夏にはこういう野菜が旬なのです。あとその土地の風土野菜は気侯や水に合うので、よいとされています。
 

冷房をかけているときは必ず、5本指靴下やレッグウォーマーなどで足を暖めます。

クーラーで冷えたフローリングの床はかなり冷たいです。
 

首という名前のところは冷やさないようにしましょう。

(頭の付け根の首、足首、手首などです)
特に冬場はタートルなどで覆うと、邪気が入りにくく なり風邪予防になります。夏場でもご覧のような薄い首丈がある、Tシャツもあります。
 

シャワー浴ですませず、湯船にしっかり浸かり身体の芯から温まります。

日中でも冷房などで冷えたら、フットバスや半身浴で温まりましょう。お好きな入浴剤やアロマの香りで心身共にリラックスしましょう。
 

三陰交(内くるぶしから3~4指上方のふくらはぎ側)のお灸をしましょう。

(温熱シールタイプでも大丈夫)
 

これが一番大事なのですが、日頃からウォーキング、窓拭き、床拭き、筋トレなどをして、筋持久力をつけましょう。

筋肉をつけると体温が上がります。
 
 

著者: roseさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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