カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 不安・恐怖 >
  4. 心気症 >
  5. 心気症の原因~発症しやすい性格にはどんなものがある?

メンタル

心気症の原因~発症しやすい性格にはどんなものがある?

「自分が重大な病気ではないか」という強い不安を抱き、それを他者に訴えずにいられない心気症。心気症の原因はさまざまですが、心気症になりやすい性格や傾向があります。どのような性格の人が心気症を発症しやすいのか、まとめました。

 

神経質性格

精神療法の創始者・森田正馬氏が7つに分類した人間の基調となる性格のうち、神経質性格(神経質素質)に当てはまる人が心気症を発症しやすいといわれます。

神経質性格とは、以下のような性格を指します。1つの性格でも良い側面と悪い側面の両方の見方ができます。決して以下の性格に当てはまるから悪い、心気症になるというわけではありませんので、ご注意ください。

 

・内向的、内省的、理知的、意識的

真面目で責任感が強く、自分を振り返って反省することが多い人です。理想主義、完璧主義であることも。自己反省の際、自分の欠点や弱点に気づくと必要以上に気に病み、劣等感を抱く人もいます。

 

・粘着質

我慢強く、物事に粘り強く取り組みます。ただ、こだわりが強すぎて柔軟性に欠けたり融通が利かない一面もあります。

 

・繊細、心配性

人の気持ちをおもんばかり、デリカシーがある人です。細かい点にも気が付き、配慮や気遣いができます。先々を見通してから行動するため、物事に対する準備が入念で抜かりがありません。それが行き過ぎると、取り越し苦労になったり、失敗を恐れて思っていることを行動に移せなくなったりします。

 

・欲望が強い

完璧主義で理想が高いため、向上精神にあふれています。持ち前の粘り強さで努力を続けられます。得られた成果よりも、まだ足りない部分に意識が行くため不全感を抱きがちです。

 

性格だけで心気症を発症することは無く、きっかけになる出来事や環境も大きな要因です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/07/23-025184.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

心気症に関する記事

心気症に多い症状にはどんなものが?

   心気症の症状は人それぞれ、多岐に及びますが、共通する症状もあります。典型...

心気症治療に使われる漢方薬には何がある?

  東洋医学では「体と心はたがいに作用し合い、表裏一体のもの」と考えます。...


心気症の種類とそれぞれの症状

  心気症にも、症状の強さや継続期間によっていくつかの種類があります。それぞれ...

心気症の治療~「精神療法の種類」と「家族の対応方法」

  ほかの不安障害、神経症同様に心気症治療にも精神療法・心理療法が行われま...

カラダノートひろば

心気症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る