カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. ノイローゼの原因~なりやすい性格ときっかけとは?

メンタル

ノイローゼの原因~なりやすい性格ときっかけとは?

 

ノイローゼは神経症(神経症性障害)のことで、極度の恐怖感や不安感に襲われる症状を指します。なぜノイローゼを発症するのか、その原因を挙げます。

 

性格+精神的ショックやストレス

原因が不明な場合が多い躁うつ病や分裂病といった精神疾患とは違い、ノイローゼには発症の引き金になる出来事や原因が必ずあります。そのようなストレス状態に加え、ノイローゼを発症しやすい性格であるというのも、ポイントです。

 

ノイローゼになりやすい人の性格

同じくらいショックな体験をしても、ノイローゼになる人とならない人がいます。複数の人に同じ度合いのストレスをかけても、全員がノイローゼになるとは限りません。

 

あくまでも傾向ですが、ノイローゼを発症しやすい性格があります。

・神経質

・繊細で、人の目が気になる

・傷つきやすい

・自分に自信が無い

・完全主義、理想主義

・潔癖症

・不安感が強く、何事も念入りに確認しないと気が済まない

・過度の心配性

・感情の起伏が激しい

・柔軟性に欠け、融通が利かない

・内気で引っ込み思案、小心

・依存的性格

・自己中心的

 

これらの性格だからといって、ノイローゼに直結するわけではありません。ショックやストレスを感じた時に、ノイローゼになる傾向があるという意味です。

 

ノイローゼを引き起こすきっかけ

ノイローゼには、必ず原因になるストレスや葛藤があります。激しい葛藤を経たのちに、ノイローゼを発症します。

 

たとえば以下のような出来事が引き金になります。

・夫婦や嫁姑など家庭内の不和

・本人や近しい人の病気

・家族の死

・仕事上のトラブル

・災害

・転勤や引越しなど環境の大きな変化

 

ノイローゼを引き起こすのはもともとの性格と、ストレスや葛藤です。原因があって起こる症状なので、原因を突き止めて解消すればノイローゼ状態からも脱します。

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

老人ノイローゼとは?その原因と症状

  高齢者にもノイローゼは起こります。その中でも高齢者特有の症状や原因のノ...

ノイローゼの一つ~ヒステリーにはどんな種類が?

ノイローゼの1つに、「ヒステリー」があります。ヒステリーとはどういう状態か、症...


漢方薬でノイローゼの治療をしよう!

  ノイローゼの心身症状を緩和するため、漢方薬を用いる場合もあります。滞っ...

ノイローゼには身体症状も!その特徴とは?

  ノイローゼでは精神症状が焦点になりがちですが、身体症状をともなうことも...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る