カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. 漢方薬でノイローゼの治療をしよう!

メンタル

漢方薬でノイローゼの治療をしよう!

 

ノイローゼの心身症状を緩和するため、漢方薬を用いる場合もあります。滞った気の流れを整えて、本来持っている治癒力を発揮できるようにするのが漢方薬の考え方、使い方です。抗不安薬など薬には副作用や依存性が強い側面もあるため、長期の服用には注意が必要です。その点、作用が穏やかな漢方薬は安心して服用できるでしょう。ノイローゼ治療に使われる漢方薬を挙げます。

 

柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)

動悸、不眠を伴う精神不安に用いられることが多い漢方薬です胸苦しさを和らげる効果もあります。更年期のノイローゼにも適しています。

まれに重い副作用が出ることがあります。間質性肺炎、肝障害が主な副作用なので、初期症状である咳や息切れ、発熱、倦怠感、白目が帰路になる、尿の色の変化、発疹などが起ったら、すぐに服用を注視して医師に相談してください。

 

婦人華(フジンゲ)

女性向けの漢方薬で、女性ホルモンの乱れを整えます。更年期のノイローゼや月経前に症状が悪化する場合にも効果的です。ノイローゼではストレスから自律神経失調症になり、ホルモンバランスに変調をきたしがちです。女性では月経不順など月経異常につながりやすいため、婦人華で整えます。血流改善効果も期待でき、体が冷えている人に向いています。

 

苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)

虚弱体質で繊細な人に向いている漢方薬です。水分循環を改善するために処方されることが多いでしょう。ノイローゼ治療では動悸、めまい、のぼせ、息切れ、頭痛に効果を発揮します。服用によって体重増加、むくみ、高血圧、手足のしびれが生じる可能性があります。

 

酸棗仁湯(サンソウニントウ)

心身ともに疲れて衰えている時に用いる漢方薬です。特に不眠や寝汗など睡眠にまつわる症状をともなったノイローゼで、神経を鎮めるために処方されます。まれに食欲不振や胃のムカつきを生じます。

 

穏やかな作用が特徴の漢方薬ですが、ほかの薬との飲み合わせや長期の服用には注意が必要です。必ず医師、薬剤師に相談しましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/04/16-360892.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

ノイローゼの一つ「対人恐怖症」とは?なりやすい人と症状について

  対人恐怖症はノイローゼ(神経症)の一種で、症状が強いと日常生活に支障を...

睡眠が原因で起こる不眠ノイローゼとは?

  睡眠障害とかかわりが深いノイローゼに「不眠ノイローゼ」があります。不眠...


育児ノイローゼ~症状となりやすい性格は?

  広く知られているノイローゼの1つが、「育児ノイローゼ」です。育児経験が...

ノイローゼには身体症状も!その特徴とは?

  ノイローゼでは精神症状が焦点になりがちですが、身体症状をともなうことも...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る