カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. ノイローゼ治療はどの診療科?心療内科、精神科、神経内科の違いとは

メンタル

ノイローゼ治療はどの診療科?心療内科、精神科、神経内科の違いとは

 

ノイローゼを発症した場合、どの診療科で治療を受ければよいでしょうか。精神的な問題は、心療内科、精神科、神経内科のどこへ行くべきか悩むかもしれません。ノイローゼの診療科について説明します。

 

各診療科の特徴

心療内科

主に「ストレスなど心的原因で引き起こされた身体症状を、その背景も含めて治療する」のが心療内科です。基本は内科です。たとえば内科の中にも消化器科や循環器科などがあります。消化器に不調の原因があれば、そこに焦点を当てた治療を行うわけです。それと同じで、心療内科は心(心理)にある不調の原因を取り除くための治療を行う場所です。

 

精神科

精神疾患は、脳に何らかの障害が起こっている場合が多々あります。たとえば神経伝達物質の分泌異常が、ここに含まれます。そのため、心療内科とは治療のアプローチがまったく異なります。統合失調症、双極性障害(躁うつ病)などの治療は、精神科の分野です。

 

神経内科

「神経」というと「精神」を連想するかもしれませんが、ここでは違います。脳の信号を伝える組織としての神経を指します。したがって「神経症」とも呼ばれるノイローゼの治療は対象外です。パーキンソン病や脳血管障害が神経内科の治療対象です。

 

ノイローゼは心療内科へ

ストレスや強い葛藤が原因で心身に変調をきたすノイローゼは、心療内科を受診しましょう。心療内科と精神科で迷う人が多いと思いますが、心理的な原因があり、その結果として身体症状が表れているノイローゼは、心療内科の範疇に入ります。

始めは心身の不調がノイローゼからきていると分からないこともあるでしょう。その場合は、体の症状に着目して内科を受診することをお勧めします。必要に応じて、心療内科を紹介してもらいましょう。

 

早期に適切な処置を受けるため、ノイローゼに対応できる診療科へ行ってください。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2011/10/02-350947.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

ノイローゼに共通する精神症状とは?

ノイローゼにはいくつかの分類があり、症状も違います。しかし多くのノイローゼに...

育児ノイローゼ~症状となりやすい性格は?

  広く知られているノイローゼの1つが、「育児ノイローゼ」です。育児経験が...


ノイローゼには身体症状も!その特徴とは?

  ノイローゼでは精神症状が焦点になりがちですが、身体症状をともなうことも...

漢方薬でノイローゼの治療をしよう!

  ノイローゼの心身症状を緩和するため、漢方薬を用いる場合もあります。滞っ...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る