カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. ノイローゼ治療に役立てよう!精神安定にもはたらく栄養素と食品

メンタル

ノイローゼ治療に役立てよう!精神安定にもはたらく栄養素と食品

 

ノイローゼは、心の不調から身体の不調を招く症状ともいえます。心と体は深く関連し、たがいに作用し合っています。心を安定させるためには、体の安定も欠かせません。健やかな体を作り、精神安定にもはたらく栄養素と食品を挙げます。

 

カリウム

カリウムは、細胞内外のミネラルバランスを調整して心筋を正常に活動させ、心拍を安定させます。カリウム不足は食欲不振やストレス増大、神経障害を引き起こすといわれます。

カリウムを多く含む食品は桃、グァバ茶、レンコン、キウイ、にら、栗、シソ、山芋、ひじき、ほうれん草、大豆、バナナなどです。

 

カルシウム

「カルシウム不足だとイライラする」と聞いたことはありませんか?カルシウムは「天然の精神安定剤」といわれるほど精神の興奮を鎮める効果があります。実際にはカルシウムが不足すると即、イライラするわけではありません。足りない分のカルシウムは骨から溶け出し、血中濃度は保たれます。ただ、骨からカルシウムが溶け出す状態が身体にとってはストレスになり、イライラすることもあるという意味だそうです。いずれにしろ、カルシウムは欠かさずに補給したい栄養素です。

小魚類、小松菜、乳製品、貝類などを食事に取り入れましょう。

 

ギャバ

ギャバとは不安やいら立ちを和らげる抑制性の神経伝達物質です。脳内でギャバが不足すると、ストレスが高まるといわれます。血圧の安定、脳細胞の活性化にも寄与します。

ギャバは発芽玄米や醤油、味噌などから摂取できます。最近では、ギャバを配合したチョコレート菓子などもあり、手軽に補給可能です。

 

ノイローゼに限らず、栄養バランスが良い食事は健康な心身を保つために欠かせません。強いストレスや過労状態にある時は、食事がおろそかになりがちです。食卓を整え、体と心のバランスも整えましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/10/26-372099.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

睡眠が原因で起こる不眠ノイローゼとは?

  睡眠障害とかかわりが深いノイローゼに「不眠ノイローゼ」があります。不眠...

老人ノイローゼとは?その原因と症状

  高齢者にもノイローゼは起こります。その中でも高齢者特有の症状や原因のノ...


ノイローゼ治療はどの診療科?心療内科、精神科、神経内科の違いとは

  ノイローゼを発症した場合、どの診療科で治療を受ければよいでしょうか。精...

ノイローゼに共通する精神症状とは?

ノイローゼにはいくつかの分類があり、症状も違います。しかし多くのノイローゼに...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る