カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. ノイローゼの一つ~ヒステリーにはどんな種類が?

メンタル

ノイローゼの一つ~ヒステリーにはどんな種類が?

ノイローゼの1つに、「ヒステリー」があります。ヒステリーとはどういう状態か、症状をまとめました。

 

一般的な「ヒステリー」とは違う

ヒステリーというと、かんしゃくを起こしたり感情的に怒ったりすることだと誤解している人も多いようです。カッとなった人に対して「ヒステリーを起こしている」などといいます。

 

しかし正確には、ヒステリーはノイローゼの一種です。

 

ヒステリーの基本症状

精神症状

情緒不安定、感情の急変や激しい起伏、言動や行動の矛盾、極度の不安感や恐怖感、他人との頻繁な衝突、うつ状態、心気症、健忘(ある期間の記憶がすっぽり抜け落ちている)

 

身体症状

痛みや知覚の麻痺、偏頭痛、めまい、生理痛や生理不順

 

ヒステリーは、身体症状が主です。

 

ヒステリーの種類

転換ヒステリー

ストレス、葛藤、強い怒り、物事に対するこだわりの感情が転換され、身体症状として発現します。具体的には、喘息や喉の痛み、消化器不良(下痢・便秘・胃痛)、めまい、頭痛などです。

 

解離ヒステリー

感情をコントロールできなくなり、本人の意思とは無関係に感情が露わになってしまいます。極度の興奮状態に陥り、周囲の人を驚かせます。

 

しかし、それだけ激しい状態になったにもかかわらず、本人は全く記憶していない「健忘」が起こるケースも多いでしょう。

 

ヒステリー性格

「ヒステリー性格」は、症状というよりも性格の特徴を表しています。情緒不安定、自己中心的かつ依存的であるのがヒステリー性格の特徴です。

 

精神発達が不十分で、困難やストレスに直面すると幼児退行し、他人に依存するケースも目立ちます。

 

意識がもうろうとしたり、ヒステリー性けいれんを起こしたり、ヒステリーには激しい症状が表れることもあります。治療には主に精神療法を用います。 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

ノイローゼ治療に役立てよう!精神安定にもはたらく栄養素と食品

  ノイローゼは、心の不調から身体の不調を招く症状ともいえます。心と体は深...

漢方薬でノイローゼの治療をしよう!

  ノイローゼの心身症状を緩和するため、漢方薬を用いる場合もあります。滞っ...


ノイローゼの原因~なりやすい性格ときっかけとは?

  ノイローゼは神経症(神経症性障害)のことで、極度の恐怖感や不安感に襲わ...

育児ノイローゼ~症状となりやすい性格は?

  広く知られているノイローゼの1つが、「育児ノイローゼ」です。育児経験が...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る