カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. 睡眠が原因で起こる不眠ノイローゼとは?

メンタル

睡眠が原因で起こる不眠ノイローゼとは?

 

睡眠障害とかかわりが深いノイローゼに「不眠ノイローゼ」があります。不眠ノイローゼの原因、症状を挙げます。

 

眠れないことが気になって眠れない

誰でも「何となく眠れない」夜はあります。ほとんどの人は、眠れない日が少しくらいあっても気にせず、元の睡眠リズムに戻っていきます。しかし一部の人は、眠れないことを必要以上に気に病んで、ますます眠れなくなってしまいます。このような状態が約1週間以上続けば、不眠ノイローゼ(神経症不眠)といえます。「寝付けなかったらどうしよう」「今日は眠れるだろうか」と悩んでますます眠れない悪循環が不眠ノイローゼの原因です。

 

不眠ノイローゼになりやすい人

性別でいえば女性、年代では思春期の人に不眠ノイローゼの症状が多く見られます繊細で感受性が強く、生真面目な人ほど不眠ノイローゼになりやすい傾向です。スムーズな入眠のためには交感神経の働きが鎮まり、副交感神経が活発に働く必要があります。日中に強く興奮すると交感神経が刺激され、夜になっても鎮まりません。感情の起伏が激しく、怒りっぽい人も不眠ノイローゼになりやすい要因を持っているといえます。

 

実はしっかり眠っている?

それでは、不眠ノイローゼの人は体調に影響が出るほど睡眠不足か?といえば、そうでもありません。睡眠状態を調べてみると、実際は睡眠がとれているケースが大部分です。「自分の睡眠状態が気になるあまり、眠っている実感を持てない」のが、不眠ノイローゼの特徴です。

「眠れているか、いないか?」ではなく、「自分の睡眠状態を気にし過ぎている」のが不眠ノイローゼといえます。

 

不眠ノイローゼがひどくなると、睡眠障害になってしまう場合もあります。長引くようなら、病院へ行きましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/12/24-374442.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

ノイローゼの原因~なりやすい性格ときっかけとは?

  ノイローゼは神経症(神経症性障害)のことで、極度の恐怖感や不安感に襲わ...

ノイローゼに共通する精神症状とは?

ノイローゼにはいくつかの分類があり、症状も違います。しかし多くのノイローゼに...


ノイローゼ(神経症)と精神病は違う!症状の違いと含まれるもの

  ノイローゼに関して間違いやすいのが、「ノイローゼ(神経症)と精神病は違...

ノイローゼの一つ「対人恐怖症」とは?なりやすい人と症状について

  対人恐怖症はノイローゼ(神経症)の一種で、症状が強いと日常生活に支障を...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る