カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ノイローゼ >
  4. 老人ノイローゼとは?その原因と症状

メンタル

老人ノイローゼとは?その原因と症状

 

高齢者にもノイローゼは起こります。その中でも高齢者特有の症状や原因のノイローゼを「老人ノイローゼ」と呼びます。老人ノイローゼの特徴をまとめました。

 

高齢者特有の原因

年をとると心身機能が衰え、さまざまな不調を感じます。今までできていたことができなくなる、体が思うように動かないなどストレスを生じる場面も多いでしょう。さらに配偶者や兄弟、昔からの友人が亡くなるなど精神的な負担もあります。仕事を退職し、家庭内の主導権も子ども世代に譲り…と、生きがいを感じられなくなるのも老人ノイローゼの一因になります。

これらの身体的、心理的、社会的変化にうまく適応できないことがストレスになり、老人ノイローゼを発症するケースが多いようです。原因は1つではなく、さまざまな要因が複雑に組み合わさっているため、症状の改善には根気を要します。

 

症状

被害妄想、極度の悲観、不安が主な症状です。自分のことにばかり関心が向き、周囲の人に当たり散らして人間関係が悪化するケースもあります。若いときから保守的で頑固、生真面目、融通が利かない、自己中心的な性格であれば、その傾向がますます強まるでしょう。疑い深くなり、孤独感を募らせるのも老人ノイローゼの特徴です。

 

注意したい病気

老人ノイローゼだと思っていたら、別の病気だったというケースもあります。治療が遅れないよう、注意が必要です。

たとえば頭痛、めまい、疲労感、不機嫌といった症状は脳動脈硬化症の可能性があります。

物忘れがひどく、言葉が出にくい、急に怒りだすなどの症状があれば、アルツハイマー病の初期かもしれません。認知症では抑うつ状態がみられ、老人ノイローゼと似た症状が起こります。早期治療の機会を逸しないよう、様子がおかしいと感じたら病院へ行ってください。

 

老人ノイローゼでは、ほかの病気の可能性も考慮することが大切です。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/11/25-383873.php)

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ノイローゼに関する記事

ノイローゼに共通する精神症状とは?

ノイローゼにはいくつかの分類があり、症状も違います。しかし多くのノイローゼに...

育児ノイローゼ~症状となりやすい性格は?

  広く知られているノイローゼの1つが、「育児ノイローゼ」です。育児経験が...


ノイローゼには身体症状も!その特徴とは?

  ノイローゼでは精神症状が焦点になりがちですが、身体症状をともなうことも...

漢方薬でノイローゼの治療をしよう!

  ノイローゼの心身症状を緩和するため、漢方薬を用いる場合もあります。滞っ...

カラダノートひろば

ノイローゼの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る