カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 妊娠中のサポート >
  5. 妊娠中に旦那さんに手伝ってもらいたい家事・作業はコレ!

妊娠・出産

妊娠中に旦那さんに手伝ってもらいたい家事・作業はコレ!

妊娠中、奥様のイライラからくる一言で夫婦喧嘩が増えた、というカップルはたくさんいると思います。

しかし、妊娠中は不調が多いうえに身体が思うように動かず、普段しっかり者の奥様ほどイライラしてしまうことが多いです。

そんな時には、旦那さんがひとつ大人になって怒りを受け止め、いたわりの言葉をかけてあげられれば、奥様もふと我に返って冷静になれると思います。

 

そして、旦那さんは余裕があれば是非こんなお手伝いをしてみて下さい。

 

1.使ったものをもとに戻す

そんなことは前々からやっている!という旦那さんも多いと思いますが、奥様の妊娠中に是非もう一度見直してみて下さい。

読み終わった新聞や雑誌、脱いだスーツや靴下、カバンなど、そのままになっているものはありませんか?

 

つわり時期や大きなお腹を抱えた妊娠後期は、散らかった部屋を眺めて片づけられない状況にイライラしてしまう妊婦さんも少なくありません。

出来るだけストレスを減らしてあげましょう。

 

2.重いもの、高いところのものは持ってあげる

特に重いものについては、無理して持ち上げると切迫流産や切迫早産を引き起こすきっかけとなることもあります。

重いものの買い物やゴミ出し等は、積極的に引き受けてあげてください。二人で買い物中に「持つよ。」とさりげなく荷物を引き受けてくれるだけで、奥様の気持ちも軽くなるはずです。

 

高いところのものをとるときも、転んでしまう可能性があります。

特に妊娠後期は大きなお腹で重心が移動しており、奥様自身も思わぬところで転んだりしているような状態です。

できるだけ助けてあげましょう。

 

そのため布団で生活しているお宅の場合は、日々の布団の上げ下ろしを是非とも手伝ってあげていただきたいところです。

 

読んだだけでため息が出てしまう旦那さんもいるかと思いますが、これからお二人のお子さんが産まれてきます。

清潔な素敵な環境で育ててあげるためにも、少しづつ家事のお手伝いを始めてみて下さいね。

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: munpuriさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠中のサポートに関する記事

妊娠についての様々な疑問…プレパパとして気になる?妊娠中のセックスはOK?流産しない?

プレパパとして妻の妊娠がわかり、喜んでいる一方で、徐々に生活も変わっていくの...

一緒に散歩☆出産に向けて、妊娠中のママのお散歩をサポートしよう♪ウォーキングのイイ効果

  女性は妊娠すると、色々な体調の変化に対応するのに大変です。しかし、体力をつ...

妊娠中のサポートの体験談

【切迫流産】安静もままならぬ夫婦喧嘩のあれこれ…

妊娠中は5カ月以上、寝たきり生活を送っていましたが、その間は全て自宅での安静だったので、家族の手助け...

どんどん育つ”パパ意識”!赤ちゃんを迎える為に行っていること

*パパだって待ち遠しい!*  日々、体調の変化で赤ちゃんの存在を感じている私たち。 私も悪阻はほ...

カラダノートひろば

妊娠中のサポートの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る