カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. これって妊娠生理?出血はわずか?着床出血の気になる出血量とは

妊娠・出産

これって妊娠生理?出血はわずか?着床出血の気になる出血量とは

初めての妊娠などでは、ちょっとした出血も心配なものです。とくに着床出血は、不正出血と間違えやすいので、しっかりチェックしましょう。

 

着床出血とは

妊娠すると、受精卵は細胞分裂を続けながら5〜10日かけて子宮に到達します。受精卵は、子宮にたどり着いた後、子宮の壁に絨毛をはって着床します。このとき、子宮内膜を傷つけるため、出血が起きます。これが着床時出血です。

 

着床時の出血はわずか 

生理のときには、経血は固まりにくい成分が入っているため、数日間出血が続きます。しかし着床時には、内膜を少し溶かすだけなので、さほど出血するわけではありません。ごく少量の出血なので、気づかない人もいます。

 

量が多い場合には着床出血ではない 

着床出血は、次の生理予定日くらいまでに起きるため、妊娠生理とも呼ばれます。この時期にかるい出血があった場合には、妊娠の可能性があります。また、多量な出血の場合には通常の着床出血とは考えにくいため、あきらかに生理ではないようであれば、診察を受けた方がよいでしょう。

 

着床出血はない人も多く、また気づかないことも多いものです。女性の体はとてもデリケートですから、いつもとちがう出血には、十分注意を払いましょう。とくに妊娠を考えている人は、安全に妊娠するためにも、神経質にならない程度に注意深くすることが大切です。

 

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。)

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: rosyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠超初期症状に関する記事

こんな症状が出ても妊娠じゃない?!紛らわしい症状まとめ

妊娠すると赤ちゃんを育てる準備をするために身体は徐々に変化を始め、それに伴って...

着床出血?不正出血?「真っ赤」「赤黒い」色の場合は注意が必要!

着床出血は、待ちに待った妊娠の徴候です。 着床時の出血は個人差があり、そも...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る