カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 体調・症状 >
  5. 不正出血との違いをチェック!気をつけたい着床出血の色

妊娠・出産

不正出血との違いをチェック!気をつけたい着床出血の色

妊娠を知らせる着床出血ですが、不正出血との違いを色でチェックしましょう。

 

着床出血はごくわずか

着床出血は、起こらない人もいることから、出血したとしてもごく微量です。そのため、おりものにわずかに血が混じっている程度ですので、うすいピンクか茶色です。

 

鮮血のときには不正出血を考えて

生理予定日の少し前に起こる着床出血ですので、明らかに「血」の色であったら、生理か他の原因の出血です。出血の状態を確認して、婦人科でみてもらいましょう。

また、妊娠だと思っていても生理が早めに来た場合も十分に考えられます。出血があったからといっても慌てずに、自己判断しないことが大切です。

 

妊娠を期待すると、どうしても着床出血だと思いがちです。また、着床出血の量が多いと心配になることもあるかもしれません。

一番良いのは、基礎体温をつけるなどの妊娠に向けたチェックを続けていくことです。また、妊娠診断薬は着床後に使用できますので、出血のしばらくあとで確認することも有効です。

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。)

 

「女性のカラダの悩み」で人気の記事はこちら

●生理前の気になる出血…これって妊娠生理?それとも?

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: rosyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体調・症状に関する記事

こんな方法で乗り切ろう!妊娠初期の苦しい頭痛…乗り切るための2つの方法

妊娠初期の時に、毎日続く激しい頭痛を経験した方は意外に多く、沢山のママが逃げ...

薬はなるべく避けたい!妊娠中の風邪対策と予防法!

妊娠中はいつもより風邪をひきやすく、また治りにくい時期です。 それは、妊娠...

体調・症状の体験談

妊娠中の赤ちゃんとの気分転換

妊娠五ヶ月ですが、妊娠前よりも不安やストレスを感じてイライラしていることが多く、「その気持ちが赤ちゃ...

現在妊娠4ヶ月。頻尿と残尿感に悩まされています…

現在妊娠4ヶ月になる初マタです。 最近ある悩み事が増えました。 それは「頻尿と残尿感」です。 ...

カラダノートひろば

体調・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る