カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 病院 >
  4. 選び方 >
  5. 男性にも更年期?!中年男性の体調不良には男性更年期外来へ行こう!

男性のカラダの悩み

男性にも更年期?!中年男性の体調不良には男性更年期外来へ行こう!

 

 

50歳前後の女性がイライラ・うつ症状・ほてりなど様々な症状を持つ「更年期障害」

実は女性だけのものではなく、男性にも更年期があります。それが男性更年期

あまり知られていない男性更年期ですが、女性ほどの頻度ではないものの、症状が重く悩んでいる方もいらっしゃいます。

精神症状と体の症状の両方があるため、精神科と泌尿器科など別々の科を受診していることが多い「男性更年期」ですが、1つの診療科で総合的に診察を受けることも可能です。

それが『男性更年期外来』。男性更年期の特徴と、男性更年期外来について知っておきましょう。

 

男性更年期とは?

40歳以降の男性が、男性ホルモンの低下精神的ストレス、加齢に加え、糖尿病・高脂血症など生活習慣病の影響から、様々な症状を抱えるようになることです。

女性に比べてホルモンの減少がゆるやかなので診断がつきにくいのが特徴です。

 

男性更年期の症状とは?

・精神症状

精神・神経症状憂うつ感、無気力、疲れやすい、情緒不安定、記憶力低下、集中力低下、不眠など

・自立神経失調症状

ほてり、冷え、発汗、肩こり、頭痛、めまいなど

・その他の症状

手足のしびれ、尿意切迫感、筋力低下、腰痛、筋肉痛、性欲の低下、勃起力の低下など

 

男性更年期外来の特徴は?

1つの診療科で、精神的症状から身体的症状まで総合的に診察をしてくれることです。
男性ホルモン剤の使用だけでなく、漢方や抗うつ薬、自律神経調整薬の使用など、総合的に体調を整えてくれます。また、泌尿器科の専門医が外来を担当しているところが多いため、総合病院内であれば、性機能障害についても注射や手術療法まで視野にいれた対応が可能です。

 

男性更年期外来はどこにあるの?

全国に120か所前後の専門外来が開設されています。総合病院の中にある外来と、クリニックが開設している外来があります。インターネットで検索が出来ますので、通える範囲内にあるかどうかチェックしてみましょう。


まだまだ世間に認識されていない男性更年期。年を取ったから仕方ない・・・と解釈されていることも多いですが、人とのコミュニケーションがうまくいかなくなったり、仕事に支障を来すようになったら治療が必要です。
男性更年期外来であれば、心身共にケアしてもらえるので、安心ですね。

(photo by://www.ashinari.com/2009/06/07-021839.php)

著者: komachiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

選び方に関する記事

セカンドオピニオンでより良い選択を

  病気で病院に行くとなれば、誰もが常に利用するかかりつけの病院となるのが一般...

誰にも聞けない?恥ずかしい?性病の病院の選び方のコツとは

  性病で病院に行くのってちょっと恥ずかしいと思う方も多いようです。とは言えど...


相談しづらいAGA 病院を選ぶときに押さえておきたいポイント

  AGAは健康に害を及ぼす病気というわけではないので、自由診療となっています...

「なんとなく体調が悪い」更年期障害・不定愁訴はまずは内科受診がベスト

  不定愁訴はちょっと聞き慣れない症状かもしれませんが男女を問わず更年期障害に...

カラダノートひろば

選び方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る